講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2009-01-01から1年間の記事一覧

明学サーバ停止

本日は夜まで明学サーバが停止の予定です。大学のメールアドレスが使えませんので、卒論添削希望の方はしばしお待ちを。

模擬卒論審査

いよいよ模擬卒論審査。現時点で書けたところまで持ってきてもらい、A〜Dで合否を判定しました。もうほとんど終わっている人も、まだまだこれからの人も、もうひとふんばりがんばってください! そしてその後は模擬打ち上げ、の予定だったんだけど、私の方…

期末試験

1年次フランス語(Cクラス、Aクラス)後期フランス語試験について詳細を掲載しましたので、以下をご覧ください。冬休み中にしっかり勉強しておくように! 1年次仏語期末試験

Bazin(4)

今日でバザンを無事終了。最後もシュルレアリスムや印象派の話が出てきてちょっと難しかったでしょうか。でもこのテクストのおかげで、絵画の歴史と写真との関係がだいたいわかったのではないかと思います。 映画上映は、3限、4限と思い授業が続くのを考慮…

解釈の外にとどまること

前回に引き続き、『知の考古学』について。そもそも「知」そして「考古学」というフーコーの用語について説明するのを忘れており、失礼しました。今日はそこから始めて、人間学的思考から解放された歴史研究とはどのようなものかについてごくおおざっぱに解…

・フランス語2(Cクラス)試験範囲の第13課Exercicesまで無事終了。 ・フランス語演習(Aクラス)試験範囲の第18課まで、教科書Le Francaisをすべて終了。 1年次仏語の両クラスも、これにて2009年度の授業は本日が最後でした。1月8日の試験へ向けて…

Le Placard

本日は先週予告しておいたとおり映画上映。 Le Placard を観てもらいました。ただのコメディとしても十分楽しめたのではないかと思います。 今年度の特殊研究の授業は本日にて終了。私の方が何かと反省させられることの多かった金曜2限でした。年明けの1月…

アイメイク

本日が最後の発表。なのに遅刻して間に合わなかった人もいてちょっと残念でした。 いよいよ締め切りが迫ってきましたね。来週の模擬卒論審査には心して臨むように!

Bazin(3)

まずは仏作文。なお3ゼミの仏作文は今回で終了です。Il n’y a guere de gens qui ne soient honteux de s’etre aimes quand ils ne s’aiment plus. そして発表は、バザンのテクストを第5班から第7班まで。やはり内容が難しくて時間がかかりましたが、来週…

知の考古学

まずは、「人間学の眠り」について少々詳しくおさらいしました。人間の有限な能力と物自体とはいずれも認識の可能性の条件を構成しているという観点から前回の話をとりあげ直したんだけど、少しはわかりやすくなったでしょうか? そして今度は『知の考古学』…

・フランス語2(Cクラス)プリント13−1まで終了。なんとか13の練習問題まで終わることができるんじゃないかな。来週のディクテもどうしようかと思ったけれど、いつも通りやります!

イデア論など

本日はまず、プラトンのイデア論に関する発表。とても詳しく調べてくれていましたね。私の方からは、現実とは別の世界を想定してその世界に現実を従属させるという思考がいかに西欧を長い間支配してきたかについて、簡単に解説しました。 それで、ここまでの…

宮崎駿、美女と野獣

本日は宮崎駿と「美女と野獣」についてのお二方の発表。問題提起がなかなか定まらず苦労しているようでしたね。とにかく書けるところからどんどん書いて、そのなかで問題点を見つけ出すようにしてください。 いよいよ締め切り一ヶ月前。最後の追い込みです!

Bazin (2)

まず、前回仏作文の正解です。S’il y a un amour pur et exempt du melange de nos autres passions, c’est celui qui est cache au fond du coeur, et que nous ignorons nous-memes. そして今回の課題。「もはや愛し合わなくなったときに、かつて愛し合っ…

人間学の眠り

「物自体」の話をおさらいしつつ、人間に固有の有限性をめぐる問いかけがどのようにして思考の眠りを導くことになるのかという、この授業のクライマックスへと突入しました。乗り越えがたいものとして現れたものを、その乗り越えがたさを維持したまま乗り越…

・フランス語2(Cクラス)ちょっと中途半端に、プリント12−3の5行目、... vers une heure du matin. まで終了。次回はその続きから13へと入っていきます。もちろん来週もディクテやります。 なお、本日お伝えしたとおり、試験範囲はプリント13まで…

プラトニック・ラブ

本日はまず、後期レポートの詳細を説明。聞き逃した方、再確認したい方は、こちらをどうぞ。 それから、前回までのおさらいを簡単に済ませた後、プラトニック・ラブについての発表をやってもらいました。肉体的な愛を否定して精神的な愛を目指そうとするので…

エクリチュール

前回仏作文の正解です。なお、4ゼミの仏作文は今回で終了。La bonne grace est au corps ce que le bon sens est a l’esprit. 本日は1名の発表。ベケットをバルトから出発して読む、ということで、まずは「エクリチュールの零度」について。1名のみという…

Bazin (1)

まず、前回仏作文の正解から。Quoique les hommes se flattent de leurs grandes actions, elles ne sont pas souvent les effets d'un grand dessin, mais des effets du hasard. そして今回の課題です。「もし、純粋で、我々の他の情念と混ざり合っていな…

批判哲学と有限性

『言葉と物』における「深層の発明」の話を、カントの「物自体」に関連付けて解説。そこから、「批判哲学」と有限性の問題へと持って行きました。要するにフーコーは、カントの哲学を、「深層の発明」の帰結のうちのひとつとして位置付けているということ。 …

サド、人種問題、マティス

仏作文、前回課題の正解はこちら。On n’est jamais si heureux ni si malheureux qu’on s’imagine. そして今回の課題です。「優雅さは身体にとって、精神にとっての良識にあたる」 今回はサドと道徳、人種問題とサッカー、マティスと色彩についての発表。あ…

2009年度慎改ゼミ卒論テーマ

今年度(2009年度)慎改4ゼミ生の卒論テーマを大ざっぱに紹介します。ゼミ選びの参考にしてください。2009年度慎改ゼミ卒論テーマ

鈴木順子先生河上肇賞受賞!

1年次生Cクラスのフランス語演習および2年次生特殊研究でお世話になっている鈴木順子先生が、「河上肇賞」を受賞されました。おめでとうございます!Cクラスの方は、鈴木先生に"Felicitations!"とお伝えください。河上肇賞(藤原書店)

4ゼミ相談

本日は授業そのものはお休みにして、来年度4ゼミについての相談を受けました。結構たくさん来てくれましたね(「お茶菓子」目当てもあったのかもしれないけど・・・)。いろいろ率直な意見を聞くことができてこちらも大いにためになりました。 とにかく慎改…

後期レポートなど

今日はまず、後期レポートについて詳細を説明しました。欠席した方、聞き逃した方は、こちらを参照してください。 それから、事実上/権利上の区別や生物学の誕生について先週のおさらい。ダーウィンとラマルクの進化論の違いまでは話すことができたものの、…

レポート

現代思想論および特殊研究の後期レポートについて、以下に概要を掲載しましたのでご覧ください。詳細についてはそれぞれ次回授業のときに説明する予定です。 2009年度後期現代思想論レポート2009年度後期特殊研究レポート