講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論審査

本日は卒論審査。卒論そのものというよりもむしろ、卒論を書くプロセスを、自分にとって貴重な何かとして生きてもらえたらしいことが何よりの喜びです。今回は私の指導力不足もありすべてがすんなりというわけにはいかず申し訳ないことをしました。でも最後…

最終試験

Cクラスのフランス語2は再試験、Aクラスの仏語演習は第5回試験を行いました。いずれも今年度の最終試験。感触はどうでしたか? 成績発表前に自分の点数を知りたい方は、こちらから個別にメールで連絡ください。採点が終わり次第返信します(ただし最終的…

レポート

本日はその場レポート。すぐに書き終わった人、最後まで粘った人、さまざまでしたね。 今日でとりあえず今年度のすべての授業を終了。皆さんお疲れさまでした。

茶話会

卒論も終わり、本日の4ゼミは研究室にてまったりと歓談。ゼミ合宿や卒業式後のパーティなどについて計画を練りました。 卒業までの残された時間をめいっぱい有意義に過ごしましょう!

試験結果/第5回試験

・フランス語2(Cクラス)2009年度後期期末試験の成績を発表します。1年次Cクラスのみなさんは、以下のページからパスワードを入力のうえアクセスしてください。フランス語2後期期末試験結果発表 ・フランス語演習(Aクラス)すでにお伝えしておいたとお…

後期期末試験

フランス語2、仏語演習ともに、後期の期末試験を実施しました。冬休み中の勉強の成果を発揮できたのではないかと期待しております。 今後については、授業中にも言ったとおり、成績をつけ終わり次第WEB上にて連絡します。

レポート

本日はその場レポート。ちゃんと書けましたか? 今年度の授業はこれで終了です。来年度は白金でお会いしましょう。

卒論提出日

本日は卒論提出1日目。無事提出した方、本当にお疲れ様でした!しばらく開放感を満喫してください。 明日の締め切り日に提出予定の方は、とにかく遅れないように。そして残念ながら間に合わなかった人は、来年また一緒にがんばりましょう。

東京物語

前回ちょうどきりのいいところでテクストが終わったので、本日は小津安二郎監督「東京物語」を鑑賞。前期の最後と同様、試験やレポートが控えていたせいか人数少なめでしたね。でも観てくれた人には、貴重な時間を過ごしてもらえたのではないかと思います。…

総まとめ

あけましておめでとうございます。 今年度最後の授業ということで、これまでの総まとめをやってみました。そしてその後、前回に出た質問のうちフーコーの思想およびこの授業に直接かかわるものに対して回答。見ているのに見えていないものを見るため、通常と…