講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第10回 Lupin

本日、試験範囲を終了。来週は全体を復習しつつ、ディクテをやった部分の確認、および試験で聞かれそうな箇所のチェックをやる予定です。 そういえば、次回のディクテ範囲を決めるのを失念してしまいました・・・

第10回 Le retour de Julie 3 & 発音テスト(1)

まず試験範囲の第3課の3を終了。それから予告どおり学籍番号前半の方の発音テストを行ないました。概ねみんなちゃんと準備してくれてきていて感心。後半の方々も来週に向けてがんばってください!そしてもちろん、期末試験対策もしっかり。 なお、来週は試…

第10回 発表(8)

本日は、ミレイ、アンソール、クリムト、藤田についての発表。残り回数が少なくなったのでコンパクトにまとめてほしい、という無理なお願いにきっちり答えてくれてかつ内容も充実しており感服しました。次回の方々もどうぞよろしく! なお、今日ご紹介したパ…

第11回  発表(7)

前回仏作文の正解です。Si je vous donne ce conseil, c'est dans le seul but de vous aider. そして今回の課題。「このアスリートはオリンピックをめざしてトレーニングしている。」 フーコーのテクストについての発表は今回をもって終了。今後は卒論体制…

第9回 レオナルドの遠近法(1)

仏作文について。前回の正解は以下のとおり(以下アクサン省略)。Il vous suffit d'une rencontre pour que toute votre vie en soit bouleversee. そして次回のための課題です。「試験に合格するために、私は猛勉強しなければならない。」 第10章「レオナ…

第9回 イマージュ

ラングとムルナウの映像をもとにドイツ表現主義と「力学的崇高」との関係について簡単に解説した後、ベルクソンのイマージュ論へ。本日はまず、「現れるもの」のすべてをイマージュとみなすことによってどのような帰結が得られるのか、そしてそれが映画とど…

フランス語期末試験について

1年次仏語および2年次仏語の期末試験について、以下に詳細を掲載しましたのでご覧ください。1年次仏語期末試験2年次仏語期末試験

第9回 Petit Prince, Lupin

第5課を終えた後、第6課をとばして第7課へ進み、26ページ最初の段落"... et ils le revendent 100 000!"まで読み終わりました。ディクテは19ページ6行目"Pendant plus de cinquante ans, ..."から、"chez un collectionneur anglais."まで。期末試験の範…

第9回 Le retour de Julie 2, 3

38ページの残りを終えて、40ページ"Evidemment!"まで終了。残り回数を考えて、試験範囲は40ページまでということになりました。 なお、来週、再来週は授業を早めに終わって個別の発音テストを行います(そのかわりディクテはやりません)。次回は学籍番号の…

第9回 マネ&発表(7)

本日はまず私がフーコーのマネ論を紹介。残り回数も少なくなってきたので早々に切り上げ、次の発表へ。バルビゾン派、モローをやってもらいました。 今学期はあと残り3回。何とか全員に発表してもらうことができそうな感じです。

第10回 発表(6)

例によってまずは仏作文の解答です(アクサン省略)。Pour ne pas etre derange, l'ecrivain a decroche son telephone avant de se mettre au travail.そして次回の課題。「私があなたにこの助言を与えるのは、ただあなたを助けるためである。」(Si... c'e…

ワイン講習会

本日は1年ぶりのワイン講習会。今回もヴィノスやまざきさんのご協力を得ておいしいチーズとワインを満喫しました。二次会も盛況で何より。秋にもやれればと思っていますので、今回参加できなかった人もそのときにはぜひ!

第8回 L'invention de la perspective 第8段落〜第10段落

仏作文の正解です(アクサン省略)。Il possede suffisamment de biens pour ne pas avoir a se soucier de son avenir. そして次回の課題。「あなたに一つの出会いが起こりさえすれば、あなたの全人生は一変するだろう。」 発表は「遠近法の発明」の章の最…

第8回 ガンス、ラング、ムルナウ

まず前回見てもらったガンスの映像についてその特徴を、ドゥルーズにならってカントの「崇高」を引き合いに出しつつ解説。そしてそのままドイツ表現主義へ進むべく、ラング「メトロポリス」、ムルナウ「ノスフェラトゥ」の映像を上映しました(青学では機械…

第8回 On a retrouve les dessins du Petit Prince

教科書18ページから19ページの5行目まで終了。ディクテ範囲は18ページ下から3行目の"Le grand editeur parisien... avaient disparu."の一文。 そして試験範囲は、第1課〜第3課、第5課、第7課。こちらも私のサイトに載せるつもですのでチェックしてく…

第8回 Le retour de Julie 1, 2

36ページ、および38ページ7行目"... Le Bourgeois Gentilhomme."まで終了。ちょっと来週のディクテ範囲が広くなってしまいましたね・・・ 授業中にも言いましたが、期末試験の試験範囲は、40ページまでは確実。42ページが微妙です。いずれにしても詳細は近…

第8回 発表(5)

本日はルノワール、シスレー、セザンヌに関する発表。みんなよく調べてきてくれているのはうれしいんだけど、このペースだと全員終わりそうにないので、次の発表からは一人の持ち時間を15分程度に制限させてもらおうと思います。どうぞご了承ください。 とり…

第9回 発表(5)

仏作文の解答です(以下アクサン省略)。Il avait tant mange qu'il en a attrape une indigestion. そして次回の課題「邪魔されないようにするために、その作家は仕事にとりかかる前に電話の受話器をはずした。」 (Pour ne pas +不定詞を使って) 本日よ…

休講および補講について

青学では7月4日水曜日に月曜日の授業を振り替えで実施することになっていますが、私は水曜に明学で授業があるため行くことができません。そこでその日は休講とし、以前お休みにした分とあわせて、7月17日火曜日の4、5限に補講を行います。教室はたぶん…

前期レポートについて(重要)

3ゼミ、4ゼミ、現代思想論、青学特講、特殊研究の各授業について、レポート提出要領を慎改の個人サイトに掲載しました。以下にリンクをはっておきましたので確認してください(携帯からも閲覧可能です)。4ゼミ前期レポート3ゼミ前期レポート青学特講前…

第7回 L'invention de la perspective 第4段落〜第7段落

まず仏作文の解答です(アクサン省略)。Il suffit que je prenne un cafe le soir pour ne pas dormir la nuit. そして次回の課題。「彼は十分な財産を持っているので、自分の未来を心配する必要がない。」 (suffisamment de... pour... を使って) テクス…

第7回 ヴェルトフ、ガンス

本日はまず、ソヴィエト的モンタージュに属する一本として、ジガ・ヴェルトフ「カメラを持った男」。シナリオを廃した彼の映像がいかなる意味において弁証法的かつ非有機的であるのかを解説しました。 その後、フランス的モンタージュの代表として、アベル・ガ…