講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

etの用法など

本日より授業開始。教科書は6ページの5行目まで、プリントは「etの独立用法」まで進みました。次回は、プリントの今日やった箇所の暗唱、ディクテから始めますので、しっかり復習しておいてください。 それから、今日は、授業中に気がついたプリントのミス…

ペロー

本日はシャルル・ペローについて。授業ファイルは以下からどうぞ。フランス学概説ファイル9月27日(掲載終了) なお、今日はプリントが足りなくて失礼しました。以下にpdfファイルでアップしておきましたので、もらえなかった人はダウンロードしてくださ…

後期スケジュール

後期は卒論指導。まずは、先日提出してもらった原稿について一人ひとりにコメントすべく、来週と再来週で個人面談を行います。今日は出席者が少なかったので、後ほど全員にメールで詳細を連絡するつもりです。

我有化と従属化

こちらも今日から講読を始めて、46ページ13行目まで読了。「我有化appropriation」、「従属化assujettissement」という、フーコーの読者にとっては慣れ親しんだ概念が登場しました。

水と火(1)

前期レポートを返却した後、早速講読開始。83ページの5行目まで進みました。仏作文は、来週課題を提出し、再来週から始めることにします。

イントロダクション

こちらは半期ごとの授業ということで、メンバーも(ほぼ)一新。この夏の短期留学も楽しんでもらえたようなので、モティベーションを高めながらやっていきましょう。

後期イントロダクション

本日より後期授業開始。まずは、今学期の授業のやり方について簡単に説明しました。授業ファイルは以下からどうぞ。フランス学概説ファイル9月20日(掲載終了) 次回はペローの話をします。