講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院 性的関係と種まき

333ページの5行目まで読了。エデンの園における生殖器官は種をまく手のようなものであったという仮説と、その仮説の手直しについて、フーコーによるアウグスティヌス読解を追っていきました。

3ゼミ 笑いと涙(2)

仏作文の正解はこちら。 Le caprice de notre humeur est encore plus bizarre que celui de la fortune. 今回課題はこちらです。「真実は、真実の見かけが世にもたらす害悪に見合うほど、世に益をもたらしはしない」 なんとか「笑いと涙」を読み終えました…

4ゼミ 卒論面談第1回

本日は第一回目の卒論面談。1時間に3~6名を研究室に呼んで、それぞれの卒論テーマをできる限り絞っていきました。6月の題目提出までもう少し時間があるので、いろいろ調べてタイトルを練り上げていってください。

フランス語 1 否定文、疑問文、形容詞の変化

本日は、第3課grammaireの否定文と疑問文の作り方、en plusの形容詞の変化をbeauまで説明しました。 次回は中間テスト。プリントに出てきたものから出題しますので、第1課から今日進んだところまで、しっかり復習しておいてください。ここでできるだけ点数を…

大学院 性行為と意志

本日は332ページ1行目まで読了。性行為と意志との関係を考えるなかで、そもそも「意志」とは?という質問が出ました。ひとまず説明しましたが、もう一度調べ、考えてみます。

3ゼミ 笑いと涙(1)

仏作文前回課題の正解はこちら。 Nous promettons selon nos espérances, et nous tenons selon nos craintes. 今回課題はこちらです。「我々の気質の気まぐれは、運命の気まぐれよりもさらに奇妙である。」 本日より二つ目のテクスト「笑いと涙」の購読開始…

4ゼミ 卒論要綱についての説明と写真撮影

まずは前回仏作文の正解から。 Ceux qui s'appliquent trop aux petites choses deviennent ordinairement incapables des grandes. 今回課題はこちらです。「人は決して自分が思っているほど幸福でもないし不幸でもない。」 本日は、卒業論文の題目届用紙と…

仏語1 形容詞、-ir動詞など

今日は第2課En plusのavoirを用いた慣用表現から始めて、第3課の形容詞、第2群規則動詞まで進めました。 次回の小テストは、以上の内容のディクテです。動詞の活用はchoisir とfinir の両方やりますのでお間違えなく!

3ゼミ ゼミ飲み

本日は3ゼミ飲み。たくさん参加してくれてどうもありがとう。さすがに毎月はちょっときついけど、またぜひやりましょう!

大学院 性のリビドー化

本日は補遺4を読み終えて、『肉の告白』第三章第一節「性のリビドー化」へ。楽園における性的関係が堕罪とともにどのように変化したのかということに関して、アウグスティヌスの仮説を追っていきます。330ページから読み始め、一つ目の段落を読み終えま…

3ゼミ 愛情と友情(4)

仏作文の正解はこちら。 Si nous n'avions point d'orgueil, nous ne nous plaindrions pas de celui des autres. 今回の課題はこちらです。「我々は希望に従って約束し、恐れに従って約束を果たす。」 本日は先週に引き続き、「愛情と友情」に関して一人ひ…

4ゼミ ゼミ飲み

本日は4ゼミ第1回目の飲み会。みんなよく食べてよく飲んで、わいわい楽しみました。今回参加できなかった人も、次回はぜひ!

4ゼミ 精神医学、文学、キリスト教における性の言説

仏作文の正解はこちら。 L'orgueil est égal dans tous les hommes, et il n'y a de différence qu'aux moyens et à la manière de le mettre au jour. 今回課題はこちらです。「小さなことに没頭しすぎる人々は、通常、大きなことができなくなる。」 本日は…

仏語1 第2課 être, avoir の活用など

本日は、第2課のgrammaireを終えた後、En plusのonの用法まで説明しました。ちょっと教室が暑かったですね… 次回は、etreとavoirの活用、指示形容詞、所有形容詞について、小テストをやる予定です。

大学院 エデンの園における性的関係

テクストは406ページ18行目まで読了。楽園における性行為が「腐敗」とは無縁のものであったという話でした。 とにかく、キリスト教において性がかくも事細かに語られていることに、まずは驚いてもらえればと思います。

3ゼミ 愛情と友情(3)

仏作文の正解はこちら。 Si nous n'avions point de défauts, nous ne prendrions pas tant de plaisir à en remarquer dans les autres. 今回課題はこちらです。「もし我々に全く傲慢さがないとしたら、我々は他の人々の傲慢を非難することはないだろう。」…

4ゼミ 快楽、快楽の真理、真理の快楽

前回仏作文の正解はこちら。 Le mal que nous faisons ne nous attire pas tant de persécution et de haine que nos bonnes qualités. 今回の課題はこちらです。「傲慢さはすべての人間において同じであり、それを外に表す手段とやり方にしか違いはない。」…

仏語1 第2課 -er動詞の活用

本日は、まず冠詞と名詞について小テストをやった後、第1課のen plusを終わらせて、第2課の2.parlerとaimerの活用まで説明しました。 次回の小テストは、a, deと定冠詞との縮約、-er動詞の活用です。