講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑メールについて

久々の更新なのに個人的な話で失礼します。 ここのところ、普段メインに使用しているメールアドレスに対する迷惑メールが多くて困っていたのですが、ついにその自分のアドレスを差出人と称するスパムが届くようになってしまいました。気分が悪いのはもちろん…

幻想の図書館

家に缶詰になっているとなかなかネタがないので、昨年同様、授業に関係ありそうなテクストをご紹介しましょう。まずはマネに関して。 「たしかに『草上の昼食』と『オランピア』は最初の≪美術館用≫絵画であった、と言うことができるだろう。ヨーロッパ芸術に…

Podcastez!

夏休み。みなさんいかがお過ごしでしょうか? 今日は podcast 利用の勧めなど。フランスのラジオ放送や講義の録音等、いろんなものが配信されています。そのなかからとくに役にたちそうなサイトを以下にいくつか挙げておきます。Journal en francais facile…

レポート締め切り

現代思想論および特殊研究のレポート受付はすでに締め切りました。これから提出してもらっても成績はつきませんのでご了承ください。