講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2016-01-01から1年間の記事一覧

barbapapa

本日はクリスマス後の授業日ということで、出席は取らず。barbapapaのビデオをフランス語音声&字幕で観てもらい、簡単に解説を加えました。出席してくれた人、どうもありがとう。差し入れにも感謝です!

ハイパーリアリズム

テクストは19ページの下から13行目まで終了。ちょっと中途半端な終わり方になってしまい失礼しました。なお、履修者からの情報によると、テクスト内で"réalismes européens"と紹介されているものは、どうやら"figuration narrative"と呼ばれている潮流の…

caractère(1)

まずは仏作文の正解から。 La faiblesse est le seul défaut que l'on ne saurait corriger.そして今回の課題です。 「他の人々に対して賢明であることの方が、自分自身に対して賢明であるよりも容易である」「性格」の項目を142ページ9行目まで読了。続…

模擬卒論審査

慎改ゼミ恒例の模擬卒論審査。卒論を出来たところまでプリントアウトして持参してもらい、あとどれくらいのがんばりが必要かを判定しました。レジュメまでほぼ終わっている人、まだ半分もかけていない人、さまざまでしたが、泣いても笑っても年末年始が勝負…

文法復習(1)

本日より総復習。第7課から第9課までの文法事項についてプリントを使っておさらいしました。

ポップアート、メックアート

17ページ下から2行目まで終了。ダダとフォトモンタージュについては私の方で簡単に説明しました。

tout est bien(討論)

前回仏作文の正解はこちら。 Le vrai moyen d'être trompé, c'est de se croire plus fin que les autres.今回の課題はこちらです。 「弱さは、唯一直すことのできない欠点である。」 本日は「最善説」に関する討論。「最善」かどうかは別として、自分が生き…

第12課(2)

本日でひととおり教科書を終了しました。次回から試験までは、文法の復習などを行う予定です。 次回ディクテは54ページ8〜10行目です。

クロノフォトグラフィー

15ページ下から2行目まで終了。マルセル・デュシャンの偉大さを改めて思い知らされました。

tout est bien (4)

まずは仏作文の正解から。 Si nous résistons à nos passions, c'est plus par leur faiblesse que par notre force.そして今回の課題です。 「欺かれる真の手段、それは、自分が他の人々よりも抜け目がないと信じることである。」本日で「最善説」の項目を…

卒論発表(4)

本日は、キリスト教教育、ゴーチエ、女性の地位、ファム・ファタルについての発表でした。卒論発表は今回でひととおり終了。いよいよスパートの時期です!

第12課(1)

第12課54ページの6行目まで終了。いよいよ来週で教科書はほぼ終了しそうです。次回ディクテ範囲は50ページ8〜10行目です。

tout est bien(3)

前回の仏作文正解はこちら。 L'on fait plus souvent des trahisons par faiblesse que par un dessein formé de trahir.今回の課題です。 「もし我々が自分の情念に逆らうとしたら、それは、自分の力によってというよりも、情念の弱さによってである。」テ…

自然の模倣と絵画

本日は13ページの最後まで終了。絵画が写真によって自然の模倣という役割から解放されたとしても、それでもやはり画家たちは制作に写真を利用し続けているという話でした。

卒論発表(3)

本日の発表は、シャネル、ゴッホ、広告、カフェについて。着実に進んでいる人、なかなかはかどらない人、様々のようですが、泣いても笑ってもあと1ヶ月余り。そろそろ本腰入れてください!

第11課(2)

第11課51ページ3の3行目まで終了。次回のディクテ範囲は50ページ5行目〜7行目です。

スナップ写真とドガ

12ページ15行目まで読了。写真から多くの着想を得た画家として、とくにドガが詳しく扱われていました。

tout est bien (2)

仏作文の正解はこちら。Nous sommes si accoutumés à nous déguiser aux autres qu'enfin nous nous déguisons à nous-mêmes.今回課題はこちらです。 「人は、裏切ろうというはっきりした意図によって裏切るよりも、弱さによって裏切ることの方が多い。」テ…

卒論発表(2)

卒論発表2回目の本日は、スタンダール『恋愛論』、サン=テグジュペリ『星の王子さま』、シャルリ・エブド事件をそれぞれ扱った3名の発表でした。いろいろと具体的な問題点、修正点がみつかってきているので、自分自身が文章を作成する際の参考にしてくだ…

第11課(1)

第11課50ページの4行目まで終了。来週のディクテは46ページ最後の三行です。なお、今日読んだ箇所に引用してあった『星の王子さま』の一節は、やはり王子さまの言葉ではなく、キツネの言葉でした。ただ、この物語自体が、王子さまが「私」に語り伝え…

絵画の伝統と写真

本日より、絵画と写真との関係を扱った新たなテクストの講読開始。配布プリントの10ページ下から10行目まで読み終えました。現代の美術を考える上で欠かすことの出来ない知識が満載です。

tout est bien (1)

まずは仏作文の正解。 L'intention de ne jamais tromper nous expose à être souvent trompés.今回課題はこちらです。 「我々は他の人々に対して自分を偽ることにあまりに慣れているために、ついには自分自身に対して自分を偽るのである。」 本日より「最善…

来年度ゼミ紹介

来年度の3ゼミおよび4ゼミの内容、さらにはこれまでの慎改ゼミの卒論テーマを、以下に掲載しました。ゼミ選びの参考にしてください。※ 手違いで掲載が遅くなってしまい、3ゼミの締め切りに間に合いませんでした。ごめんなさい!!2017年度3ゼミについて20…

卒論発表(1)

今回より卒論発表開始。自分の論文をあらためて見直すきっかけにするともに、他の人の発表を聞いて参考にするための機会です。今日は1名のみ、「和食」をテーマにした発表でした。

第10課(2)

第10課47ページの2まで終了。次回は3を終わらせて第11課へと進みます。ディクテ範囲は46ページ最初の三行です。

フォトジェニックな絵画

本日でフロマンジェ論を読了。次回からは、写真と絵画との関係について扱ったテクストを扱う予定です。

論文の書き方について

前回仏作文の正解はこちら。 Il y a de bons mariages, mais il n'y en a point de délicieux.今回課題はこちらです。 「決して騙すまいという意図は、我々を、しばしば騙される危険に晒す。」本日は、来年度4ゼミの紹介も兼ねて、論文の書き方について説明…

フランス語レジュメの書き方など

卒論発表、模擬卒論審査のやり方について説明した後、フランス語レジュメに関して、使える表現や例文などを紹介、解説しました。日本語本文と同様、実際に書いてみないとわからないことも多いだろうけれど、多少とも参考にしてもらえたらと思います。来週か…

第10課(1)

第10課46ページの2段落目まで終了。ディクテ範囲は、第9章42ページの最後の三行です。

第9課(2)

第9課43ページの最後の会話文が少しだけ残りました。次回はそこから初めて第10課へと始めます。次回ディクテは42ページ6〜7行です。