講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総復習(2)

今日は、関係代名詞と複合過去を、プリントを使って復習しました。 来週はいよいよ期末試験。しっかり勉強しておいてください!

いろいろ相談

今日は授業はやらず研究室に待機していたところ、数名の方が、卒論、留学、進学などについて相談しにやってきてくれました。合宿写真も一足先に見ることができましたね。

私は門である

テクストの残りの部分を全部終えるには時間が足りなかったので、ドメニコ・ヴェネツィアーノの「受胎告知」に関する分析を読んで、今学期の授業を終了しました。 後期は、ベラスケスのラス・メニーナスに関するテクストを読む予定。なるべく早くテクストを用…

レポート

本日は、あらかじめ準備してもらったレポートを、教室で書いてもらいました。ちゃんと書けましたか? これから時間をかけてゆっくり読ませてもらいます。

心地よい嘘は可能か

本日は、「嘘」をテーマにした討論会。モンテーニュのテクストをふまえながら、みんな自分の具体的な経験をベースにいろいろ語ってくれましたね。というか、ちょっと自分がしゃべりすぎたかな、と反省しています。 嘘を肯定的にとらえることは可能なのか、そ…

合宿

昨日から一泊二日で4ゼミ合宿を開催。ゼミ生それぞれの卒論題目を発表してもらった後、テニスや卓球などのスポーツで汗を流し、食事、花火、温泉、酒宴を楽しみました。夜ほとんど寝なかった人も結構いましたね。 この勢いで、卒論に向けてがんばってくださ…

総復習(1)

本日より、期末試験範囲の総復習を開始。プリント関係代名詞(1)の7まで答え合わせを終了しました。次回は、関係代名詞の続きと、複合過去、比較級、最上級へと進めていきます。よくわからない点などあれば、遠慮なく質問してください。

見えるものと見えないもの

本日は、4ページ目の上から9行目まで終了。次回で予定の範囲を読み終えられるかどうか微妙ですが、できる限り進めたいと思っています。 それから、遅くなってしまったけれど、前期レポートのことについて少し話しました。概略を言っておくなら、締め切りは…

総まとめ

今回は前期の総まとめ。政治的パレーシアから倫理的パレーシアへと至る歴史を、おおざっぱにおさらいしました。だいたいの流れを把握し直すことができたでしょうか? 次回は予定どおりその場レポートです。しっかり準備しておいてください。

嘘つきについて(4)

前回課題の正解です。La véritable éloquence consiste à dire tout ce qu'il faut, et à ne dire que ce qu'il faut. そして今回の課題はありません。 「嘘つきについて」の読むべきところを今日で何とか最後まで終えることができました。次回はまた、嘘の…