講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休講

本日、戸塚校舎での授業は休講とさせてもらいました。今日会えなかった1年生、2年生のみなさんには、来週水曜のワッシー・ライブ(白金校舎パレットゾーン内アートホール)で会えると信じております!

卒論発表(精神病院、食卓、エジプト、笑い、ミュージカル、ブリオシュ、モン・サン・ミシェル)

本日は発表者が多かったので、仏作文は中止。それでも時間が押してしまい、ひとりひとりに十分な時間を割くことができず失礼しました。 もうすぐ12月。待ったなしです。

ワッシー・ライブ続報

ワッシーさんのブログに、12月5日水曜日に明学で行われるライブの情報が掲載されました! ブログ「わし、ワッシー」

2007年度後期レポートについて

2007年度後期各授業のレポートについて、以下に詳細を掲載しましたので確認してください。 2007年度後期3ゼミレポート 2007年度後期現代思想論レポート 2007年度後期青学特講レポート 2007年度後期特殊研究レポート

マネあるいはエロティシズムの解体

まず仏作文。実は今回、授業中の解答に間違いがあったので訂正しておきます。Marie, ainsi que sa soeur, a quitte la maison familiale des l'age de 16 ans.授業中、"ont quitte"と書いたところを、"a quitte"と修正しました。ainsi queの使用法には実は、…

クレショフ効果など

クローズアップそれ自体の「表現」の力について、「潜在的なもの」と「現勢的なもの」との差異を拠り所にしつつ考察。クレショフ効果をひきあいに出しながらしゃべってみたんだけど、納得していただけましたでしょうか(参考文献:ジャン・ミトリ『映画にお…

第19回 CPE

第17課を、68ページのExercicesまで終了。次は19課へ、というのを指示していなかったのと、来週休講にさせてもらうということで、きりのいいところで終わりにしました。 ディクテ範囲は・・・もしかして言い忘れてしまったのかな?67ページの最後の3行("Po…

第19回 un cadeau pour Julien

本日から、ディクテに加えて、前回やったテクストについて簡単なフランス語で質問しフランス語で答えてもらう、という練習をやってみることにしました。今日の質問に対してはほとんど問題なく答えが返ってきましたね。ただそれでちょっと時間をとったことも…

第20回 ルノワールと「脱出」

先日に引き続きジャン・ルノワールについて。出たり入ったりの映像を「外」との関係の顕在化としてとらえつつ、彼の作品を貫く「脱出」のテーマとからめながら考察しました。そしてさらに、「素晴らしき放浪者」のパリもやはりひとつの「外」であるというこ…

第19回 卒論発表(シャネル、ゴダール、オタク)

まず仏作文の正解から。Comment le Japon a-t-il eu une grande puissance economique ?そして今回の課題。「我々はまず第1章において彼の初期の著作を検討した。」 卒論発表第3回は、3名の方による発表。まだなかなか書き進めるところまでいけてないよう…

第18回 触るヴィーナス、触れないヴィーナス

まず仏作文の正解。Il ne s'etait jamais battu avec autant de courage qu'aujourd'hui.今回の課題 「マリーは、彼女の姉と同様に、16歳になるとすぐに実家を出た。」 今日は第18章の第3段落から第5段落まで読了。第6段落を来週やり直してもらうことになっ…

任意の空間

本日は、クローズアップがすなわち顔である、というドゥルーズのテーゼについての解説。特定の時間・空間的座標軸から対象を切り離すことによって移動の運動を表現の運動に還元する、という機能について、少々時間をかけて説明しました。 新たに見てもらった…

Wouassi & Roots Band

ドキュメンタリー映画上映会に続く明治学院大学フランス文学科主催のイベントとして、Wouassi & Roots Bandによるスペシャルセッションが開催されます。三味線ミュージシャン富士松ワッシーとその仲間たちによる超域的演奏を、この機会にぜひ体感してくださ…

2007年度卒論テーマ

2007年度慎改4ゼミ生の卒論テーマを以下に掲載しました。ゼミ選びの参考にしてみてください。2007年度卒論テーマ

本日のCLIPS

今日は私自身が最近好んで聴いているMC Solaarを紹介。ヒップ・ホップが好きな方は普通に楽しめるのではないかと。そしてぜひ歌詞も確認してみてください。MC Solaar クリップMC Solaar 歌詞 なお、ページ左の「リンク集」にフランス語歌詞検索サイトへのリン…

第18回 CPE

今日から第17課「CPE騒動」。67ページの3行目まで進みました。次回のディクテ範囲は66ページ最後の"En cas de..."から"... comme il veut et quand il veut"まで。 こちらももちろん、来週は普通に授業やります。

第18回 On cherche une explication

本日は68ページを終了。はっきり言うのを忘れたんだけど、第6課の1(76ページ)に進みますので、予習をよろしく。もちろんディクテもやります。 それから、来週は祭日ですが授業あります。普通に進めるので普通に出席してください。

第19回 ルノワール

まず前回に見てもらった三つの長回しについて解説。緊張感や臨場感を与えてくれるという一般的効果に加えて、それぞれの映像がどのような固有の特徴を持っているのかということを、とくに時間、記憶との関係に注目しながら考察しました。 そしてその後、発表…

映画上映会

本日は戸塚で映画上映会を行ないました。ジャン・ルノワールの2本、楽しんでいただけたようで何よりです。そしてその後は食事会。これには卒業生も参加してくれてオフレコな話題で大いに盛り上がりました。

2008年度4ゼミ説明会

本日は昼休みに来年度4ゼミ募集についての説明会を開催。限られた時間だったこともありあまり詳しく説明できず失礼しました。3ゼミ生の方にはだいたい先日話したとおりですが、来週ちょっとだけ補足する予定です。また、3ゼミ生以外の方で慎改の4ゼミを希望…

第18回 卒論発表(『壁抜け男』、野球、DJ、ダリ、モネ)

まず仏作文、前回課題の正解から。Nous avons essaye dans la presente etude d'eclaircir... そして次回分はこれ。「どのようにして日本は大きな経済力を手に入れたのか?」 そして卒論発表2回目。参考文献表の書き方もだんだんわかってきたようで何よりで…

第17回 アナクロニスム。マネからティツィアーノへ

まず、前回仏作文の正解。Cet homme politique est suspecte d'appartenir a la mafia.そして今回の課題です。「彼が今日ほど勇敢に戦ったことはかつてなかった。」 今日は4つの段落を終了。第18課の第2段落まで進み、マネから出発してティツィアーノへと遡…

感情イマージュ=クローズアップ=顔

本日は(青学では知覚イマージュについて軽くおさらいをした後)感情イマージュの話へ。感情イマージュとはクローズアップであり、クローズアップとは顔である、というドゥルーズのテーゼについて、まずは顔と感情との関係をベルクソンのイマージュ論を援用…