講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論進行状況確認

予定通り、後期は卒論指導。毎回、3名の方に自分の卒論を発表してもらうと同時に、執筆した原稿を提出してもらいます。10月の発表者はA4用紙3枚以上、11月は6枚以上、12月は9枚以上。それ以外にも、毎週日曜には必ず私にメールで送る、などと決めておくと…

「ぼくの伯父さん」

後期から、仏作文はラ・ロシュフーコーの格言から選ぶことにしました。第一回は次の通り。「自己愛は、あらゆる追従者のなかでも最たる者である。」 本日の授業は、後期の進め方についての確認と、発表担当箇所の決定のみ。そしてその後、最初のテクストで扱…

前期のおさらいなど

後期第一回ということで、まずは前期レポートの講評、次いで、前期のおさらい。というより、この授業のテーマ「人間の死」とはどういうことなのかを改めて確認しました。 次回、もうちょっと具体的に前期の話の流れをとりあげ直しつつ、『臨床医学の誕生』の…

大学メールアドレス使用上の注意

明学の学生一人ひとりのメールアドレスには、受信メールのために限られた容量しか割り当てられていません。そしてこれがいっぱいになると、受信不可能となってしまいます。 実際、私にもたびたび、"Mailbox disk quota exceeded"のメッセージがしばしば届き…

Chocolat

フランス語学習サイトChocolatの紹介です。フランス語と日本語とを交えた音声(Podcast)は誰でも無料で聴くことができます(会話を文字に起こしたものや練習問題をダウンロードするには会員登録が必要)。初級者から上級者まで楽しめると思うので、まずは聴…

・フランス語2(Cクラス)後期初回ということで、第5課Exercicesをぼちぼちやって、6−1の解説まで終了。ここが次回のディクテ範囲です。 授業でも言ったとおり、後期は少し余裕を持って、絵画や映画など、フランス文化の紹介を適宜取り入れながら進めて…

時間のイメージ

いよいよ新学期開始です。 まずは、後期の授業計画を紹介。シラバスに書いたとおり、後期は哲学的テクストを扱っていきます。とくに、無意識、セクシュアリティ、差異について。 ただしその前に前期の続きで映画の話を3、4回やります。まずは前期にやりか…

筑波大学集中講義

ごぶさたしておりました。 9月5日、6日の2日間は、前任校の筑波大学にて集中講義。明学の「現代思想論」の授業でもやっているフーコーの「人間の死」の話をさせてもらいました。晴天の土日を朝から夕方までおつきあいいただいた学生のみなさん、お疲れさ…