講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前期期末試験

本日は4限に前期の期末試験。ということで、3限の時間は、質問を受け付けながら試験勉強をやってもらいました。結果はいかがでしたか? 前期の授業はこれで終了です。よい夏休みを!

自己愛(討論)

仏作文前回課題の正解はこちら。 C'est une preuve de peu d'amitié de ne s'apercevoir pas du refroidissement de celle de nos amis.今回の課題はこちらです。 「人は他人の思惑を推察するのは好きだが、自分の思惑が推察されるのは好きではない。」 前期…

Quasi-corporéité du signifiant

今回からテクストに戻り、110ページから11ページにかけての "II. Quasi-corporéité du signifiant" を読みました。ひとまずこれで前期の授業は終了です。

卒論相談など

前期最終日の今回は、通常の授業は行わず、卒論についての相談を受けたり、ゼミ合宿の計画を立てたりしました。夏休み中に、できるだけたくさん書き進めてください!

Leçon 6 (2)

第6課En plusの、補語人称代名詞をともなう命令法まで終了。代名動詞の命令法までは終えることができませんでした。 来週は期末試験。しっかり復習して、前回よりいい点をとれるようがんばってください!

自己愛

前回仏作文の正解は以下の通り。 Quand on ne trouve pas son repos en soi-même, il est inutile de le chercher ailleurs.そして今回の課題です。 「我々の友人たちの友情が冷めたことに気づかないのは、友情の乏しさの証拠である。」 「ソクラテス的と呼…

L'existentialisme chez Hegel

先週に引き続き、「間接的言語と沈黙の声」の内容紹介。フッサールの歴史観との近さが感じ取れる内容でした。

討論

まずは仏作文の正解から。 Il y a de belles choses qui ont plus d'éclat quand elles demeurent imparfaites que quand elles sont trop achevées.今回の課題はこちらです。 「自分の希望や自分の欲望に限界を設けるよりも、自分の感謝に対して限界を設け…

Leçon 6 (1)

今日から第6課。代名動詞を中心に説明しました。とりあえず質問は出ませんでしたが・・・大丈夫でしょうか?次回は命令法からやります。

ソクラテス的と呼ばれる愛(討論)

まずは仏作文の正解から。 N'aimer guère en amour est un moyen assuré pour être aimé.今回の課題はこちらです。 「自分自身のなかに安らぎを見いだせないとき、それを別の場所に探しても無駄である。」 今日は「同性愛」に関する討論。ヴォルテールのホモ…

Merleau-Ponty et Malraux

本日は博士課程在籍中のC・・・君による発表。途中で講読を中断してしまった「間接的言語と沈黙の声」について、内容を紹介してもらいました。いろいろ質問していたら時間切れになってしまったので、来週続きをやります。

卒論プランの作り方など

まずは仏作文の正解。 Il est bien malaisé de distinguer la bonté générale, et répandue sur tout le monde, de la grande habileté.そして今回の課題です。 「美しいもののなかには、それが不完全にとどまっているときの方が、それがあまりにも完成され…