講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

現在、東京国立博物館にて、レオナルド・ダ・ヴィンチ展が開催中(〜2007年6月17日)。とくに2007年度3ゼミではダニエル・アラスのレオナルド論をいくつか扱うので、ぜひぜひ足を運んでください。なお上野恩賜公園の桜もそろそろ咲き始めとのこと。 レオナ…

2006年度卒業式

本日は白金校舎にて明治学院大学文学部の卒業式でした。 仏文科のみなさんおめでとう!慎改ゼミ生のみなさんおめでとう!そしてどうもありがとう!

筑波大学にて仏語仏文学会関東支部大会開催

筑波大学にて仏語仏文学会関東支部大会開催。つくばエクスプレスのおかげもあってか、研究発表、講演会、懇親会のいずれも大盛況でした。 個人的には、久々にお会いすることのできた筑波大のスタッフ&学生のみなさんと楽しいひとときを過ごせたのが何よりの…

2007年度3ゼミテクスト購入方法、研究論文等の追加掲載など

2007年度慎改3ゼミ用テクストの購入方法を個人サイト上に掲載しました。以下のページで確認してください(なお、4ゼミではプリントを使用するのでテクスト購入の必要はありません)。 2007年度3ゼミテクスト購入方法について それから、やはり個人サイト上(…

文献検索サイト

とくにこれから卒業論文を書こうとしている方々へ。論文を書くためには自分の関心にもとづいていろんな文献を調査していかなければならないわけだけど、そのために非常に便利な検索サイトがあるのでご紹介します。 GeNii 学術コンテンツ・ポータル 本や雑誌…

研究論文を一部掲載

慎改の個人サイト内「研究」ページを更新し、これまでに書いた研究論文のうちのいくつかをpdf形式で掲載しました。ちらっとでも見てもらえると苦労して電子化した甲斐があります。他の論文についても今後少しずつ公開していく予定。 「研究」ページへ ただ肝…