講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Attention : danger(3)

まずは仏作文の正解。Le plus dangereux ridicule des vieilles personnes qui ont été aimables, c'est d'oublier qu'elles ne sont plus.今回の課題はこちらです。「友情にとっての最大の努力は、自分の欠点を友人に対して示すことではなく、友人の欠点を…

印象主義(1)

本日より印象主義。数枚の絵を見てもらい、基本的なことに関して解説しました。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル4月28日 次回で印象派の話を終え、マネの絵画に入ります。

大学入門講座

今日は、同じ白金にある明治学院高等学校にて、「大学入門講座」を担当。マグリットの話をしてきました。どれくらい興味を持ってもらえるか心配でしたが、リアクションペーパーを読ませてもらったところ、結構楽しんでくれた人がいたようでほっとしました。…

愛情と友情(2)

前回仏作文の正解です。On est quelquefois moins malheureux d'être trompé de ce qu'on aime, que d'en être détrompé.そして今回の課題。 「我々は、我々の最も美しい行為をしばしば恥じることになるだろう、もし、そうした行為を生み出した動機のすべて…

Pas de contradiction

19ページの最初の段落まで読了。パイプの絵と「これはパイプではない」という文とのあいだに「矛盾」はない、という話でした。

Attention : danger(2)

前回仏作文の正解はこちら。On renonce plus aisément à son intérêt qu'à son goût. そして今回の課題はこちらです。「かつて愛らしかった老人たちの最も危険な滑稽さは、自分たちがもはやそうではないことを忘れることである。」 本日もゆっくり進んで50…

ルネサンス(2)

本日はルネサンスにおいて発明された「線遠近法」の話。授業ファイルは以下からどうぞ。フランス学概説ファイル4月21日 次回は、マネと印象派の話へとつないでいきます。

愛情と友情(1)

仏作文の正解はこちら。 Si la vanité ne renverse pas entièrement les vertus, du moins elle les ébranle toutes.今回の課題はこちらです。 「愛する人によって欺かれることの方が、そのことに気づかされるよりも不幸ではないことがある」 講読は、"L'amo…

Deux pipes

本日より、Ceci n'est pas une pipeの講読開始。結構いいペースで、14ページの9行目まで進みました。今日読んだところは作品を見てわかる範囲の内容だったので、とっつきやすかったのではないかと思います。

Attention : danger(1)

まずは仏作文の正解から。 On est presque également difficile à contenter quand on a beaucoup d'amour et quand on n'en a plus guère.そして今回課題はこちら。 「自分の利益を放棄する方が、自分の好みを放棄するよりも容易である。」本日はまず、卒論…

ルネサンス(1)

前回書いてもらったコメントについて少し触れた後で、ルネサンス美術へ。本日の授業ファイルは以下からどうぞ。フランス学概説ファイル4月14日 次回は、ルネサンス美術の「発明」について話します。

イントロダクション

授業の進め方などについて説明した後、一人ひとりの自己紹介。ユニークな趣味を持っている人もいましたね。来週からテクスト講読開始。 "L'amour et l'amitie"(p. 18-19)を予習しておいてください。それから本日の仏作文課題は以下の通りです。「虚栄心は…

イントロダクション

大学院ではMichel Foucault, Ceci n'est pas une pipeを講読。言葉とイメージとの関係について、フーコーとともに考察していきます。なお今年は、修士論文の進行状況報告なども織り交ぜていく予定です。

イントロダクション

今日はまず、授業の進め方や卒論に対する心構えなどを簡単に話した後、ゼミ生一人ひとりに自分がやりたいと思っていることをしゃべってもらいました。論文を書くということがどういうことか、おぼろげに伝わったのではないかと思います。 なお今年も仏作文や…

イントロダクション

本日はイントロダクション。授業の進め方などについて説明しました。なお授業で使用したスライドはこの「講義日誌」にアップしていきます。本日分は以下の通り。フランス学概説ファイル4月7日 ではまた来週!