講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

後期スケジュールなど

後期はいよいよ卒論準備。10月のあいだはとりあえず文章作成の練習などに時間を割き、11月から一人ひとりに自分の論文について発表してもらう予定です。今日はとりあえず、合宿に参加できなかった人たちによる進行状況報告など。 なお、もうしばらく仏作…

後期イントロ

後期も仏作文やります。今回の課題は以下の通り。「他人を支配することよりも、自分が支配されないようにすることの方が難しい」 本日は、後期の授業の進め方について簡単に説明した後、ムルナウ監督『サンライズ』を上映。ストーリー自体はありふれたものか…

前期のおさらい

今日は学生生活実態調査に時間をとってしまい失礼しました。 授業は、前期のおさらいと、後期の授業計画について。講読予定のテクストは近日中にアップできると思うのでもうしばらくお待ちください。 それから、後期に扱う「権力」の問題に関連する著作とし…

プリント配布

来週の授業で使用するテクストを、前期同様、BBSにて配布します。最初に扱うのはベルクソン『創造的進化』の冒頭部分です。講義日誌BBSへ

フランスの大学

こちらも試験の答案を返却した後、教科書26ページを発音練習のみ終了。次回はここを訳してもらいます。ディクテはとりあえずなし。 そしてその後、時間も余ったので、前にも観てもらった「パリ、ジュテーム」の別の短編を3本上映しました。少なくとも話はわ…

Invitation

まずは前期期末試験答案の返却。次いで、40ページの発音練習をやって、内容を解説しました。ここが次回のディクテ範囲です。なお来週はここに関連したプリントで復習した後、42ページに進みますので、知らない単語を調べるなど予習しておいてください。

後期スケジュールなど

簡単に授業の狙いや進め方について説明した後、後期のスケジュールを紹介。シラバスとは少々異なりますので要注意です。そしてその上で、発表担当者を決定しました。今回は全ての発表者が一気に決まりましたね。 次回はひとまず私が担当。ベルクソンの「持続…

いよいよ今日から新学期開始。リハビリしながらぼちぼちやっていきましょう。

合宿

9月21日から22日まで、軽井沢にて4ゼミ合宿を行いました。 まずは卒論の進行状況についての報告会。進んでいる人はその調子で。なかなか手がつけられていない人は、そろそろ焦ってください! そしてもちろん、夜は宴会!広いコテージで食べて飲んで楽しく騒…