講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2011-01-01から1年間の記事一覧

これまでの卒論テーマ

遅くなってしまいましたが、慎改ゼミ生の過去の卒論テーマを以下に紹介します。ゼミ選びの参考にしてみてください。 これまでの卒論テーマ

2012年度慎改ゼミについて

ごぶさたしてます。みなさんお元気ですか? いよいよ来年度のゼミを決定する時期になりましたね。2012年度の慎改ゼミについて以下に簡単に紹介しておきましたので、参考にしてください。2012年度4ゼミについて2012年度3ゼミについて

Carlos K.

慎改ゼミの卒業生で、作曲家として活躍しているCarlos K.氏が、明学仏文科のサイトにメッセージを書いてくれました。現在売り出し中の先輩の言葉をぜひチェックしてください! 卒業生からのメッセージ Carlos K.

仏文科サイトリニューアル

先日、仏文科オリジナルサイトがリニューアルされました。携帯およびスマートフォンにも対応し、シンプルで使い勝手のよいものとなっていますので、ぜひ活用してください。 明学仏文オリジナルサイト

FRANCE 24

こんにちは。今日はあらためてFRANCE 24のご紹介です。フランス語を学びながら、世界の出来事についてのニュースを24時間生放送で見ることができますので、ぜひ活用してください。とくに日本から遠い場所でいったい何が起こっているかを知るために有効です。…

卒業おめでとう!

本日は、昨年度の慎改ゼミ卒業生との同窓会。というよりも、昨年度は震災の影響で卒業式が中止になってしまったので、ひと月遅れの卒業祝いの会でした。貴重な休日にたくさん集まってくれて、感謝です! まだまだ大変な状況が続きますが、どうかくじけず乗り…

2011年度について

ごぶさたしておりました。 すでにお伝えしておいたとおり、2011年度は慎改にとって特別研究年のため、授業の担当はありません。この大変な時期に留守にするのは非常に心苦しいのですが、しっかり勉強して1年後に戻って来ますので、そのときにまたみなさんに…

Complex Party

慎改ゼミ卒業生がからんでいるミュージカル公演の紹介です。興味のある方はぜひ足を運んで下さい! Complex Party

卒論審査

本日は卒業論文の口頭試問。今年は例年にも増してみんながんばって書いてくれたおかげで、審査もすんなり終了。厳しめのことを言われた人も、とにかく形をちゃんと整えてくれたのは立派です。 そしてその後は仏文全体での打ち上げ。みんなと話すにはちょっと…

再試験

本日は、残念ながら本試験で合格できなかった人たちのための再試験。今回の出来はどうでしたか? そして何人かの人たちは答案を取りに来てくれましたね。これからもしっかりフランス語の勉強を続けて下さい!

レポート

ずいぶん時間があいてしまいましたが、今年度最後の現代思想論はその場レポート。お疲れさまでした。冬休み中にしっかり勉強してきたかどうか、これからじっくり読ませてもらいます。

試験結果発表

1年次および2年次フランス語の期末試験結果を発表します。以下にアクセスし、パスワードを入力してください。1年次フランス語BBS2年次フランス語BBS

後期期末試験

フランス語の授業では後期の期末試験を実施。日曜には以下のページにて結果を発表できると思うので、しばしお待ちください。1年次フランス語BBS2年次フランス語BBS

レポート

本日はその場レポート。前期に比べてテクスト選びも難しかったかと思いますが、いかがでしたでしょうか?

卒論提出

本日と明日は卒業論文の提出日。前々から、慎改ゼミは今日が締め切りだと思うようにと指示を出していたところ、ほとんどの人が提出できたようで大変結構。残念ながら間に合わなかった人は、とにかく遅れないように明日は朝イチで出しに行ってください!

締め切り直前!

いよいよ明日は卒論提出!ということで今日はみんな家にこもって書いているかと思いきや、結構来てくれましたね。 とにかく、明日ちゃんと出せるように最後まで気を抜かずがんばってください!