講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス映画祭2007

東京と横浜では3月15日から、大阪では3月18日から、フランス映画祭2007が開催されます。個人的に気になっているのは、マノエル・ド・オリヴェイラ『ベル・トゥジュール』と、クロード・シャブロル『石の微笑』。「フランス代表団団長」としてカトリーヌ・ド…

2007年度担当科目について

個人サイト「授業」ページを更新し、明治学院大学および青山学院大学において2007年度に慎改が担当する授業科目の概要を掲載しました。時間割が2006年度と少々変わりますのでご注意ください(現代思想論が月曜3限から月曜5限に移動、青学特講が火曜5限から月…

修士論文審査会

本日は、明治学院大学大学院文学研究科フランス文学専攻修士論文審査会が行われました。今回の審査対象は、アンリ・ミショーについて、および「眠り姫」の系譜についての、二つの論文。概ね実りのある会となったのではないかと。 そしてその後は例によって都…

復旧

しました!

続報

やはり機器の故障でサーバダウンとのこと。復旧の見通しはたっていないそうです。

明学サーバダウン?

どうやら明学のWEBサーバがダウンしている模様。昨夜から慎改のオフィシャルサイト、明学仏文科オリジナルサイト、明治学院大学オフィシャルサイト等が閲覧できない状態となっています。明学アドレスのメールも送受信不可。本日中には復旧するのではない…

「旅とエグゾティスムに関する研究資料集成」

今日は、明治学院大学が保有する貴重書についてのお知らせです。以下は明学仏文科オリジナルサイトより転載。***明治学院大学文学部フランス文学科では、平成17年度私立大学等研究設備整備費等補助金の交付を受け、 36点の資料からなる「旅とエグゾティス…

修士論文審査会 

来週2月16日金曜日に、白金校舎にて、明治学院大学大学院文学研究科フランス文学専攻修士論文審査会が行われます。公開形式なのでどなたでも参加可能。「論文」がどのように書かれどのように読まれるのかを知る貴重な機会ですので、ぜひご来聴ください!1、…

レポート採点終了

ようやくレポートの採点を終了しました。今学期は、事前に評価基準などを伝えていたということもあり、前期より少々辛めです。 それで今回あらためて気になったのは、自分で理解できていなさそうな用語や内容を切り貼りして書いているものが少なくなかったと…

追試

本日は1年次仏語、2年次仏語の追試験。ごくろうさまでした。 2年次仏語の採点結果はこちらから履修生専用ページにアクセスしてください。 1年次仏語の結果についてのお問い合わせはこちらから。 後期試験もこれで終了。春休み中にフランス語を忘れてしま…