講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院 牧者も一人の罪びとである

393ページ6行目まで読了。キリスト教において牧者と群れとの絆がどのように変容したのかについて書かれた箇所でした。

3ゼミ 動物と植物(4)

仏作文の正解はこちら。 On aime mieux dire du mal de soi-même que de n'en point parler. 今回課題はこちらです。「人は通常、褒められるためにしか褒めない」 本日は受講者による発表。「動物と植物」に関して、環境や自然、食物連鎖などといった観点か…

4ゼミ 卒論発表(4)

本日は、精神の病、「アラベスク」(バレエ)、『星の王子さま』、シャネル、サッカーに関する発表。それぞれ最初のプランとは変わってきているようでしたが、それこそまさしく論文の醍醐味です。大変だと思いますが、頑張ってください。

仏語1 条件法など

本日は第11課grammaireのジェロンディフと条件法を説明しました。 来週の小テスト範囲はプリントの「練習」です。

基礎研究 二種類の記憶

ベルクソンの2回目は、記憶について。やはりベルクソンは難しかったようですね。できるだけ日常生活に引き付けて説明してはみたのですが… 次回からはサルトルです。

大学院 キリスト教と牧者的権力

本日は391ページ12行目まで読了。今日から牧者的権力にキリスト教がもたらした変化の話です。

3ゼミ 動物と植物(3)

仏作文前回課題の正解はこちら。 On est quelquefois aussi différent de soi-même que des autres. 今回の課題はこちらです。「人は、自分自身について全く語らないことよりも、自分自身の悪口を言うことの方を好む。」 本日で「動物と植物」を読了。その後…

4ゼミ 卒論発表(3)

本日は、ドガ、サンテグジュペリ、ファム・ファタル、Yoji Yamamotoについての発表。それぞれ問題意識は明確なので、とにかくどんどん書き進めてください。 次回はフランス語レジュメの書き方について少し説明しようと思っています。

仏語1 単純未来、前未来など

まずは中間テストの答案を返却。今回失敗した人は期末で挽回してください。 授業は、第11課の単純未来、前未来から、En plus中性代名詞を含む文の語順、さらに第11課の現在分詞まで説明しました。 次回の小テスト範囲はプリントの「練習」です。

基礎研究 すべては変化する

本日よりベルクソン。『創造的進化』の冒頭について発表してもらいました。かなり難しいところで苦労したと思いますが、よく考え、ポイントをおさえてくれていました。 次回は『物質と記憶』です。

大学院 報告=勘定する権力

今日は389ページのパラグラフの終わりまで読了。牧者的権力の一般的特徴について述べられているところでした。

3ゼミ 動物と植物(2)

仏作文の正解はこちら。 Il est plus aisé d'être sage pour les autres que de l'être pour soi-même. 今回課題はこちらです。「ときに人は、他人と別人であるのと同じくらい自分自身と別人になる。」 本日は55ページの下から2行目まで読了。次回は、「植物…

4ゼミ 卒論発表(2)

卒論発表の2回目は、エッフェル塔、フランスの家族、フランスのミュージカル、フランスの絵本、パンとフランスについて。進行状況はさまざまでしたが、これからが本番です!

仏語1 中間試験など

本日の前半は後期の中間試験。出来はどうだったでしょうか?来週答案を返却する予定です。 なお授業の後半は、中性代名詞について説明しました。

基礎研究 性格について

本日もヴォルテール。「性格について」を発表してもらいました。性格は変えられるのか、それとも変えられないのか。でもそもそも自分の性格についてはっきりわかっている人ってあまりいないんじゃないかと思います。

お知らせ 基礎研究期末レポート

基礎研究期末レポートについて以下に記載しましたので、確認してください。 2019年度基礎研究期末レポートについて

大学院 全体的かつ個別的に

388ページの5行目まで読了。omnes et singulatimという、牧者権力の核心にあるテーマが出てきました。

3ゼミ 動物と植物(1)

前回仏作文の正解はこちら。 La faiblesse est le seul défaut que l'on ne saurait corriger. 今回課題はこちらです。 他の人々に対して賢明であることは、自分自身に対して賢明であるよりもたやすい。 本日より「動物と植物」。55ページ7行目まで読み進…

4ゼミ 卒論発表(1)

本日より卒論発表開始です。今回は、フェミニズムおよび意志的行動の問題に関する2名の発表。ちょっと明暗が分かれてしまいましたが、今ならまだ軌道修正も可能です。しっかり書き進めてください。

2020年度慎改ゼミについて

2020年度の慎改ゼミについて、紹介記事をアップしましたのでご覧ください。 3ゼミ 4ゼミ これまでの卒論テーマ