講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論最終面談

12月28日から1月6日まで大学が閉まってしまうので、最後の卒論面談を本日開催。来た人が意外に少なかったんだけど、みんな大丈夫でしょうか?とにかく、一度も私に見せないまま出すのだけは避けるようにしてください!

JOYEUX NOEL !

VIVE LE VENT

総復習

こちらもやはり総復習。とくに覚えてほしい重要な表現をピックアップして解説しました。もちろんそれが試験に出る可能性大であるということで。追試にひっかからないよう、しっかり準備しておいてください。

総復習

年明けすぐの授業に試験をやるので、今日は試験範囲の総復習。とにかくやったところを全部覚えてしまうつもりで勉強してください。くれぐれも冬休み中に全部忘れてしまったりしないように。

発表(バートン、小津)

今日の発表は、ティム・バートンと小津安二郎という異色の組み合わせ。バートンのアニメの方が近づきやすかったかとも思うけれど、小津の独特の映像にも注目してもらえたのではと思います。いわゆる「空のショット」についてもう少し紹介したかったんだけど…

卒論個別面談

前回で発表を終え、今日は卒論についての個別面談。ほとんど終わっている人、煮詰まっている人、さまざまですが、本当に一生に一度のことなので悔いのないようしっかり書いてください! ゼミは今日でおしまいですが、来週もう一度相談の機会を設ける予定です…

忘年会

夜はフランス文学科スタッフ一同での忘年会。おいしいタイ料理をいただきました。

セラーノ、シャーマン、キーファー

まず仏作文の正解から。Jeanne est moins belle que Florence, mais elle n'est pas sans charme. そして今回の課題です。「生ある限り、希望はある。」 今回で無事第25章を終了。現代アートを古い問題系から出発して読み解こうというアラスのやり方は、一般…

チャップリン、キートン

まずはチャップリン的スラプスティックについて解説。チャップリンがリアルとコミックを両立させ、さらにトーキー時代には「ディスクール」によってASA'をSAS'に合流させたことを、彼のオリジナリティとして指摘しました。そして、これに対しスラプスティッ…

本日のclips

紹介したのはヴァネッサ・パラディ。知っている人が思いのほか少なくて、ジョニー・デップの奥さんみたいな人、と紹介してようやく通じました。

Versailles

今日やったのは、試験範囲ではないけれど読んでみようということになったVersaillesの話。ちょっと駆け足になってしまったけれどひととおり終えることができて幸いでした。こちらも来週が総復習、1月11日が期末試験です。 なお、持ってこようと思っていた…

Un cocktail

今日は82ページをやり、これで試験範囲はすべて終了しました。来週は試験前最後の授業ということで、後期にやったことの総復習。そして時間が余ったら、個別の質問を受け付けることにします。今日やったとこのディクテはもちろんやります。 それから期末試験…

発表(ロメール、トリュフォー)

発表の2回目はエリック・ロメールとフランソワ・トリュフォー。「獅子座」、「友達の恋人」、「アデルの恋の物語」、「大人はわかってくれない」について、自分の感じたこと、考えたことをまじえながらうまく語ってくれました。

卒論発表(ヴィトン、テクノ)

本日は発表最後の日。次回のゼミでは個別の質問を受けつけることにします。そして年明けはすぐ提出日。もちろん冬休み中もメール連絡はOKだけど、会って話さないとわからないこともあると思うので、聞きたいことを聞いておいてください。 本当に、もう、ラス…

ロスコ、フィギュール、崇高

まず、前回仏作文の解答。Je me sens plus a l'aise dans un jean que dans un costume trois pieces.そして今回の課題です。「ジャンヌは美しさにおいてフロランス劣るが、魅力がないというわけではない。」 本日は第25章の第3段落から第7段落まで終了・…

スタニスラフスキー・システム

役を演じるのではなく、役を生きる・・・アクターズ・スタジオにおける内面の重視を、スタニスラフスキー・システムから出発して解説し、それが「行動主義」と同様、知覚と行動との強固なつながりを打ち立てようとするものであることを確認しました。そして…

2008年度ゼミ募集結果について

昨日、2008年度の3ゼミ、4ゼミ募集の最終結果が発表されました。とくに4ゼミは今回から募集方法が変わり、我々教師の側にも戸惑いがあったのは事実です。ただ、志望動機を書くことによって自分が何をやりたいのかを考えるきっかけができたのはよかったの…

期末試験

1年次フランス語および2年次フランス語の期末試験について、詳細を以下に掲載しましたので確認してください。 2007年度後期1年次フランス語試験2007年度後期2年次フランス語試験

la bibliotheque rose

第19課の「ばら色文庫」の話に入り、2回ぐらいかかるかなと思っていたら1日で終了。次回は、exercicesはとばして第20課「ヴェルサイユの亡霊」を読むことにします。ただし試験範囲は授業の最初に言ったとおり第19課まで。そして12月最後の週には総復習をや…

Comment on s'habille?

第6課の2つめの会話を終了。次回82ページの3つめをやって、とりあえず試験範囲が終了です。1月11日実施予定の後期試験については、早急に私のサイトに詳細を掲載するつもりです。 それから今日は時間があまったのに、服装についての語彙を確認するのを…

発表(ゴダール、レネ)

本日より映画に関する発表開始。第一回はJ=L・ゴダールとA・レネについてお二人にやってもらいました。ゴダールは「時間の闇の中で」、レネは「夜と霧」および「二十四時間の情事」について。いずれもツボを押さえていてお見事でした。来週はE・ロメールとF…

Wouassi フォトギャラリー

明治学院大学でのライブの写真が、ワッシーさんのフォトギャラリーにアップされました! Wouassi フォトギャラリー 私が撮った素人写真も、近々明学仏文「受験案内」ページ内の「フォトギャラリー」に掲載する予定です。

卒論発表(料理、マリー・アントワネット、娼婦、ロック、テニス、排出権取引)

本日は6名の方に発表してもらいました。全員、方向性ははっきりしているようなので、とにかく書いてください。 来週で発表はとりあえず終了。再来週は、個別の質問に答える時間にしたいと思います。ほとんど終わっている人も、なかなか進まない人も、ここか…

merci wouassi

今日は白金にてワッシー・ライブ。大いに盛り上がり、最後はみんな踊ってました。今日来れなかった人はもったいないことしましたねぇ。