講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遊牧民と定住民(1)

まずは前回仏作文の正解。 On ne souhaite jamais ardemment ce qu'on ne souhaite que par raison.今回の課題はこちらです。 Quelque rare que soit le véritable amour, il l'est encore moins que la véritable amitié. テクストは今日から「遊牧民と定住…

Merleau-Ponty(1)

本日より修論準備の授業。第一回は、メルロ=ポンティ『行動の構造』における科学批判の箇所を読みました。断片的だとわかりにくかったところも、説明してもらうと理解できたのではないかと思います。 次回はブランショです。

卒論発表(3)

今日は。『椿姫』、ホモセクシュアル、ヴェル・ディヴ事件、フェアトレード、日仏のカップル、マグリットについて、6名の方の発表でした。人数多いのでちょっと急ぎすぎたせいか、最後は時間があまってしまって申し訳ないことをしました。次回は気をつけま…

2014年度後期レポート

後期レポートについての詳細を個人サイトにアップしましたので、確認してください。2014年度後期フランス学概説レポート

後期レポート他

本日は後期レポートについて説明。その後でリアクションペーパーを書いてもらいました。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル11月24日 なおレポートについては、あらためて個人サイトに情報を掲載します。

動物と植物(3)

前回仏作文の正解です。La vanité nous fait faire plus de choses contre notre goût que la raison.そして今回の課題。 「理性によってしか望まれないものは、決して熱烈には望まれない。」 本日は討論。動物と植物、人間と自然について、いろいろ考えても…

Peindre n'est pas affirmer

本日でCeci n'est pas une pipe読了。結構順調に読み進めることができました。 来週からは、修論をかかえているお二人が論文で使用するテクストを一緒に読んでいく予定です。

卒論発表(2)

本日の発表は、同性婚、ル・クレジオ、PACS、ファッションと日本の美、の4つ。最初に時間をかけてしまったせいか、後の方がバタバタしてしまって失礼しました。 次回は発表人数が多いので、全員にかかわりのある問題のみを指摘しつつ、サクサク進める予定で…

本日はバンジャマン・コンスタンの『アドルフ』。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル11月17日そして配布プリントはモンテーニュ『エセー』です。モンテーニュ

動物と植物(2)

前々回の仏作文の正解です。Il y a un excès de biens et de maux qui passe notre sensibilité.そして今回の課題。 「虚栄心は、理性よりもいっそう、我々の好みに反することを我々になさしめる。」 今日で「動物と植物」本文を読み終わりました。次回は、…

les jeux infinis de la similitude

74ページの切れ目まで読了。なんとか来週で最後まで終えることができそうです。

来年度4ゼミ説明会

昼休みには来年度の4ゼミについての説明会を白金校舎にて。先生方の話を参考にして、よくよく考えて選んでください。

卒論発表(1)

本日より卒論発表の開始です。第一回は、サッカーと人種差別、ガストロノミーについての二名の発表。人数が少なかったので細かいところまでいろいろとつっこむことができました。 なお、授業中には、卒業アルバムの学科紹介用の写真撮影も行われました。どの…

明学仏文Twitter

フランス文学科のツイッターがあるのをご存じですか?いろんなお役立ち情報を載せていますので、ぜひフォローしてください!明学仏文Twitter

ラファイエット夫人

今回より恋愛と文学。まずはラファイエット夫人の『クレーヴの奥方』を扱いました。授業ファイルは以下のとおり。フランス学概説ファイル11月10日そして配布プリントはバンジャマン・コンスタンの『アドルフ』です。コンスタン

来年度3ゼミ説明会

戸塚校舎にて来年度3ゼミの説明会を行いました。結構たくさん集まってくれましたね。一週間のあいだに自分がこれからやりたいことをよく考えて、ゼミを選んでください。

来年度の就活について

今日は一昨年度に卒業した慎改ゼミの先輩に、来年度の就職活動がどうなるのかということについて話してもらいました。その場ではあんまり質問など出なかったけれど、終わってから個別にいろいろ聞いてましたね。ちょうど変わり目の年にあたってしまって不安…

Sept discours dans un seul énoncé

71ページの段落の切れ目まで終了。「表象」について前回の話を少々補足しました。

卒論模範例

本日は、過去の卒論のなかから模範例を選び、実際の論文をどのように書けばよいのかを具体的に説明しました。何となく感じがつかめてきたのではないかと思います。 来週より卒論発表開始。実はちょっとスケジュールの調整が必要になってきたので、来週相談さ…

来年度ゼミ紹介

来年度の3ゼミおよび4ゼミの内容、さらにはこれまでの慎改ゼミの卒論テーマを、以下に掲載しました。ゼミ選びの参考にしてください。2015年度3ゼミについて2015年度4ゼミについてこれまでの卒論テーマ