講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

Bazin (2)

まず、前回仏作文の正解です。

S’il y a un amour pur et exempt du melange de nos autres passions, c’est celui qui est cache au fond du coeur, et que nous ignorons nous-memes.


そして今回の課題。

「もはや愛し合わなくなったときに、かつて愛し合ったことを恥ずかしく思わない人はめったにいない。」


今回からちょっと授業形式を変えてみました。せっかくみんなにプリントを配っているわけだし、発表者だけにではなく他の人々にも内容に関してつっこむ、というやり方を採用。聞いている方に以前よりも緊張感が出てきたようで、多少は功を奏したかなと思っております。授業の進め方についてはまた今度みなさんの意見を聞かせてください。


なお、本日はバザンの第4班まで終了。やはり内容が難しめなのでゆっくりになってしまいますね。次回は、とりあえず、第8班まで準備しておいてください。


そして映画上映は「大人はわかってくれない」。観たことのある人が多かったようで。次回はやはり「夜霧の恋人たち」ではなく、もっとレアなものを用意することにします。