講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合同ゼミ合宿

2月21日から22日にかけて、朝比奈ゼミとの合同合宿。初日は卓球、バスケット、トランプ、ショッピングなどを、少数精鋭でアクティブに楽しみました。 いよいよ残るは卒業式のみ。残り少ない日々を有意義に過ごしてください!

『フーコーその人その思想』

ポール・ヴェーヌ著『フーコーその人その思想』が筑摩書房より拙訳にて刊行されます。これは、フーコーの友人であり同僚でもあった歴史学者ポール・ヴェーヌによる一種の知的肖像画です。そのなかから、コレージュ・ド・フランスにおけるフーコーの講義につ…

修士論文審査

本日は文学研究科フランス文学専攻修士論文審査会が行われました。発表者本人は大変だったでしょうが、見ている方は、内容もさることながら、とりわけその場のやりとりの緊迫感を楽しめたのではないかと思います。あるいは、明日は我が身とびびってしまった…

TP正解

1年生Aクラスで自由課題にしておいたTravaux pratiquesの正解をアップしました。必要な方は、BBSにアクセスしてダウンロードしてください(急いで作成したので間違いがあるかもしれません。おかしなところがみつかったら連絡もらえるとありがたいです)。

2010年度3ゼミを履修予定の方へ

2010年度慎改3ゼミを履修予定の方にあらかじめいくつか連絡したいと思い、大学のアドレス宛てにメールを送信しました。メールチェックよろしくお願いします。 そしてもし届いていない方がいたら連絡ください。その際には、普段使用しているアドレスからメー…