講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

Bazin (1)

まず、前回仏作文の正解から。

Quoique les hommes se flattent de leurs grandes actions, elles ne sont pas souvent les effets d'un grand dessin, mais des effets du hasard.


そして今回の課題です。

「もし、純粋で、我々の他の情念と混ざり合っていないような愛があるとしたら、それは、心の奥底に隠されて我々自身も知らないような愛である。」


今回から扱うのはアンドレ・バザンの"Ontologie de l'image photographique"。これまでの作品批評とは違って理論的なテクストなので、ちょっと解読に苦労するかもしれません。授業では、少々詳しめに解説を加えながら進めていくつもりです。


なお、今日は発表準備が足りなくて残念。とりあえず2段落まで終了しました。3-5段落の担当者の方々は、次回までにどうぞよろしく。そしてもちろん、ルノワールの残りも。