講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論発表(3)

本日の発表は、シャネル、ゴッホ、広告、カフェについて。着実に進んでいる人、なかなかはかどらない人、様々のようですが、泣いても笑ってもあと1ヶ月余り。そろそろ本腰入れてください!

第11課(2)

第11課51ページ3の3行目まで終了。次回のディクテ範囲は50ページ5行目〜7行目です。

スナップ写真とドガ

12ページ15行目まで読了。写真から多くの着想を得た画家として、とくにドガが詳しく扱われていました。

tout est bien (2)

仏作文の正解はこちら。Nous sommes si accoutumés à nous déguiser aux autres qu'enfin nous nous déguisons à nous-mêmes.今回課題はこちらです。 「人は、裏切ろうというはっきりした意図によって裏切るよりも、弱さによって裏切ることの方が多い。」テ…

卒論発表(2)

卒論発表2回目の本日は、スタンダール『恋愛論』、サン=テグジュペリ『星の王子さま』、シャルリ・エブド事件をそれぞれ扱った3名の発表でした。いろいろと具体的な問題点、修正点がみつかってきているので、自分自身が文章を作成する際の参考にしてくだ…

第11課(1)

第11課50ページの4行目まで終了。来週のディクテは46ページ最後の三行です。なお、今日読んだ箇所に引用してあった『星の王子さま』の一節は、やはり王子さまの言葉ではなく、キツネの言葉でした。ただ、この物語自体が、王子さまが「私」に語り伝え…

絵画の伝統と写真

本日より、絵画と写真との関係を扱った新たなテクストの講読開始。配布プリントの10ページ下から10行目まで読み終えました。現代の美術を考える上で欠かすことの出来ない知識が満載です。

tout est bien (1)

まずは仏作文の正解。 L'intention de ne jamais tromper nous expose à être souvent trompés.今回課題はこちらです。 「我々は他の人々に対して自分を偽ることにあまりに慣れているために、ついには自分自身に対して自分を偽るのである。」 本日より「最善…

来年度ゼミ紹介

来年度の3ゼミおよび4ゼミの内容、さらにはこれまでの慎改ゼミの卒論テーマを、以下に掲載しました。ゼミ選びの参考にしてください。※ 手違いで掲載が遅くなってしまい、3ゼミの締め切りに間に合いませんでした。ごめんなさい!!2017年度3ゼミについて20…

卒論発表(1)

今回より卒論発表開始。自分の論文をあらためて見直すきっかけにするともに、他の人の発表を聞いて参考にするための機会です。今日は1名のみ、「和食」をテーマにした発表でした。

第10課(2)

第10課47ページの2まで終了。次回は3を終わらせて第11課へと進みます。ディクテ範囲は46ページ最初の三行です。

フォトジェニックな絵画

本日でフロマンジェ論を読了。次回からは、写真と絵画との関係について扱ったテクストを扱う予定です。

論文の書き方について

前回仏作文の正解はこちら。 Il y a de bons mariages, mais il n'y en a point de délicieux.今回課題はこちらです。 「決して騙すまいという意図は、我々を、しばしば騙される危険に晒す。」本日は、来年度4ゼミの紹介も兼ねて、論文の書き方について説明…

フランス語レジュメの書き方など

卒論発表、模擬卒論審査のやり方について説明した後、フランス語レジュメに関して、使える表現や例文などを紹介、解説しました。日本語本文と同様、実際に書いてみないとわからないことも多いだろうけれど、多少とも参考にしてもらえたらと思います。来週か…

第10課(1)

第10課46ページの2段落目まで終了。ディクテ範囲は、第9章42ページの最後の三行です。