講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生からのメッセージ

明学仏文科オリジナルサイトに、「卒業生からのメッセージ」ページを新設しました。いろんな場所で活躍している先輩たちの声を集めていく予定ですので、どうぞお楽しみに! 「卒業生からのメッセージ」

ミシェル・フーコーのコレージュ・ド・フランス開講講義(L'ordre du discours, Paris, Gallimard, 1971)を講読しながら、「言説」の物質性および出来事性について考察します。

ミシェル・フーコーのテクストを、ゼミ生の関心に応じてピックアップしながら読み進めていきます。また、テクスト講読にあわせて卒業論文指導も行う予定。とくに後期の授業では、ゼミ生による発表とそれに対するコメント、論文原稿の添削指導などを取り入れ…

現代フランスの作家ミシェル・トゥルニエの著作『イデーの鏡』を講読します。また、テクストの内容に関してどのようなことを考えたかについても話してもらう予定です。

フランス思想入門。16世紀から現代までの基本的なテクストの抜粋を日本語訳で一緒に読み、一緒に考えていきます。

8月にパリ・カトリック学院で行われるフランス語短期留学講座への参加を希望する学生向けの授業。フランス語でのコミュニケーションに必要なさまざまな表現を学んでいきます。

フランスおよびフランス語圏の文化を、さまざまな視点から学んでいきます。前期の授業では絵画と映画、後期の授業では文学と思想を扱います。

2013年度担当授業

卒業式も終わり、いよいよ新学期が近づいてきました。そこで、2013年度の慎改担当授業を以下に簡単に紹介しておきます。

卒業式

本日は2012年度の卒業式。みなさんおめでとうございます! 私自身は、卒業証書授与式でも話したとおり、自分の力のなさを痛感した1年でした。本当に、いくつになっても学ぶことだらけです。 みなさんもこれから新たな環境でたくさんのことを学んでいくと思…