講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院 「腐敗」のカテゴリーを解体すること

『肉の告白』補遺1を読み終えて、アウグスティヌスによる聖書釈義を扱った補遺4へ。405ページ12行目まで読み進めました。

3ゼミ 愛情と友情(2)

前回課題の正解はこちら。 Le soleil ni la mort ne se peuvent regarder fixement. 今回の課題はこちらです。 「もし我々に全く欠点がないとしたら、我々は他の人々のうちに欠点をみつけることをかくも楽しむことはないだろう。」 「愛情と友情」の第2回目…

4ゼミ 性について語ること

仏作文の正解はこちら。 Il faut de plus grandes vertus pour soutenir la bonne fortune que la mauvaise. 今回の課題はこちらです。「我々がなす悪は、我々の美質ほど大きな迫害と憎悪を我々にもたらすことはない。」 フーコーとその歴史研究について簡単…

仏語1 第1課Grammaire終了

本日は、第1課を、簡単な練習問題をやってもらいながら説明し、7ページまで終了しました。なお次回から簡単な小テストを行います。最初は教科書に出てくる表現についてディクテを行う予定(冠詞+名詞など。プリント「練習」から出題)。発音および綴りを…

大学院 『肉の告白』補遺1

まず『肉の告白』および『性の歴史』全体について簡単に紹介した後、講読開始。『肉の告白』の末尾に置かれている補遺1を、3.まで読みました。 慣れるまでは、細かく解説しながらゆっくり進んでいくつもりです。

3ゼミ 愛情と友情(1)

まずは仏作文の正解から。 La constance des sages n'est que l'art de renfermer leur agitation dans le cœur. そして今回の課題です。「太陽も死もじっと見つめることはできない。」 本日より講読開始。「愛情と友情」を、18ページ下から3行目まで読み…

4ゼミ 卒論テーマの絞り方など

まずは仏作文前回課題の正解から。 Nous avons tous assez de force pour supporter les maux d'autrui. 今回の課題はこちらです。 「幸運に耐えるには、不運に耐えるよりも大きな美徳が必要である。」 本日は、卒論テーマの絞り方について。卒論を書くとき…

フランス語学習のためのリンク集(スマホ用)

以下に、フランス語学習のために役立つWEBサイトのうち、スマートフォンからアクセス可能なものをいくつか紹介します。 ・『くわしく学ぶフランス語の基礎』 文法教科書の音声データがダウンロードできる。ファイルが開かない場合には、zipファイルを開く…

仏語1 発音、名詞

本日は、まず5ページExercicesの2.(1)~(4)を、出欠確認を兼ねて発音練習。その後、4ページの4.「リエゾン・・・」、さらには第一課に入り、2.「名詞の数」まで説明しました。 なお、中間試験は6月3日に行うことにしました。まずは出てきた単…

大学院 イントロダクション

今日は授業で扱うプリントを配布し、テクストおよびフーコーについて簡単に説明しました。次回は、フーコーの『性の歴史』の全体像およびその執筆の経緯などについてもう少し詳しく紹介した後、テクストを読み始める予定です。

3ゼミ イントロダクション

本日はまず授業の進め方や成績評価のやり方について説明。その後、一人ひとりに簡単に自己紹介をしてもらいました。ひとまずこれから一年間よろしくお願いします! 早速ですが、次回から Le miroir des idées の講読を開始しますので、予習しておいてくださ…

4ゼミ イントロダクション

1年間ご無沙汰しておりました。 本日は簡単なイントロダクション。授業の進め方などについて簡単に説明し、最後に一人ひとりの自己紹介を兼ねて、卒論でやろうと考えていることをしゃべってもらいました。 来週はその卒論テーマの絞り方の説明、さらには授…

仏語1 発音練習など

本日は初回ということで、一人ひとりに簡単な自己紹介をやってもらった後、辞書の紹介、授業の進め方の説明などを行いました。 教科書は、教科書1ページの「1.アルファベ」と「2.つづり字記号」を簡単に説明。アルファベの練習として、5ページの1.も…

「授業」ページ更新

個人サイト「授業」 ページを更新し、2019年度の担当授業を掲載しました。