講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再試験

1年生も2年生も本日は再試験。二度目のチャンスを生かして無事クリアできたでしょうか? これで今年度の授業はすべて終了。来年度、2年生のみなさんとは白金にて3ゼミもしくは現代思想論で、1年生のみなさんとは特殊研究でお会いしましょう。

卒論口頭試問

本日は卒業論文の口頭試問。今年度はゼミ生全員が書いたものを事前に多少とも見せてくれていたので、面接そのものは概ね和やかに終了しました。仕上がった後の喜びの大きさを感じてもらえたことが、何よりの喜びです。 そしてもちろんその後は恒例の、仏文全…

2009年度3ゼミ履修予定の方へ(再度連絡)

来年度3ゼミ履修予定の方のうち数名から、メールが届いていないとの連絡がありました。再度送信してみましたので、チェックよろしくお願いします!

春休みの課題について

1年生に春休みの課題を希望する人が数名いましたので、プリントを準備して仏文科共同研究室に預けておきました。時間のあるときに取りに行ってください。 2年生は大丈夫なのかな?どうぞご遠慮なさらず。 なお、期末試験の答案は、1年生、2年生ともに、…

試験結果発表!

2008年度1年次および2年次フランス語後期試験の採点結果を発表します。履修生の方は次のページからアクセスしてください。 2008年度後期仏語試験結果発表

2009年度慎改3ゼミを履修予定の方へ

2009年度慎改3ゼミを履修予定の方にあらかじめいくつか連絡したいと思い、大学のアドレス宛てにメールを送信しました。メールチェックよろしくお願いします。 そしてもし届いていない方がいたら連絡ください(サーバがいっぱいで受信できなくなっている可能…

アクセス不能の方へ!

インターネットエクスプローラーを使用していてアクセスが拒否される場合は、次の設定を行ってください。 「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ・・・」→「スクリプト化されたウィンドウを使って情報の入力を求めることをW…

卒論締切

卒論提出の締切日。戸塚で授業があったので今日提出予定の人については状況を把握できず心配していたのですが、今年度の慎改ゼミ生は全員提出できたようでひと安心です。みなさんお疲れさまでした。ひとまずゆっくり休んでください。 そして休んだあとは口頭…

期末試験

こちらも期末試験。日曜日に結果を発表しますので少々お待ちを。 次は白金でお会いしましょう。あるいは月末に会える人もいるかもしれませんが・・・

期末試験

本日は後期の期末試験。日曜日には採点を終えて結果を発表する予定です。来年度は2年次生用選択必修科目の「特殊研究」をやります。絵画や映画、哲学などに関心のある方はぜひ受講してください。

権力と知

ちょっとあいだがあいてしまいましたが、前回に引き続きフーコーの話。「見られずに見る」権力が、一人一人の個人についての知を手に入れることによってより円滑かつ効果的に機能するものであるということを解説しました。具体例もいろいろ出したので比較的…

卒論提出日(1日目)

本日は卒業論文提出の1日目。大多数の方が出してくれて大変結構。まだの人は、しっかり進めて明日粗相のないよう提出してください!

卒論添削

メールでの卒論添削、締切間際となってちょっとたまってきました。今後はなるべく早く返信するために、必要最小限のチェックにとどめようと思います(書式の調整、スペルチェックなど)。とにかくまずはレジュメまで仕上げて、提出できる状態に持っていくこ…

レポート

初めての試みとして、準備してきたものを教室で書いてもらう、というかたちでレポートを作成、提出してもらいました。ざっと見た感じではなかなか効果的だったのではないかと思いますが、やってる方はどうだったのでしょうか? こちらも本日で今年度は終了。…

発表(4)

本日が今年度最後の3ゼミ・・・だというのに、ばたばたしてしまって失礼しました。とくに後の方になって時間が押してしまい十分な時間がとれずごめんなさい!広告やビリヤードの話にもいろいろつっこみたかったんだけど。 あとはレポートを締切厳守でどうぞ…

謹賀新年

本年もどうぞよろしくお願いします。 とくに4年生のみなさん、卒論のラストスパートがんばってください!