講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再試験

・フランス語2(Cクラス)本日は第一回の試験で残念ながら合格できなかった人のための再試験。結果は・・・成績発表をお待ちください。

「鳥」

先週でちょうどきりのいいところまで終わったし、みんなレポートなどで忙しいだろうと思い、本日は映画観賞のみ行いました。ヒッチコック監督「鳥」を上映。誰も来ないかと危惧していたら2名参加してくれてほっとしました。あとはレポートよろしく!

レポート

本日は授業中レポート。ざっと目を通したところ、結構よく書けているものがありました。成績発表をどうぞお楽しみに!

仏語演習期末試験成績

・フランス語演習(Aクラス)フランス語演習前期期末試験の結果が出ました。自分の点数を知りたい方はこちらからメールください(大学のアドレスを利用し、氏名、学籍番号を明記すること)。 できた人もできなかった人も、夏休み中に何もしないで忘れてしま…

卒論ひな形の使い方

まずは仏作文の正解。水曜も今日が最後なので今回の課題はありません。Comment se fait-il que la crise economique soit mondiale ? 本日は、前回予告したとおり、卒論ひな形ファイルの使い方を解説。実際に書き始めてみないとちゃんとわからないかもしれな…

市民ケーン(3)

まずは仏作文の正解。次回の課題はありません。Pour ce qui est du cinema (En ce qui concerne le cinema), je prefere la comedie musicale au western. 市民ケーンの発表を本日で終了。そのあと時間が残ったので、以前にもちらっと紹介したことのあるベル…

見えるものと見えないもの

本日が前期最後の授業。そこで、レポートのために、あってはならない間違いを3点ほど指摘しておきました。そしてその後で、西欧の思考における18世紀末の大転換について、カントの「コペルニクス的転回」を引き合いに出しつつ解説。時間が少なかったことも…

前期試験結果発表

・フランス語2(Cクラス)2009年度前期フランス語2期末試験の成績を発表します。1年次Cクラスのみなさんは、以下のページからパスワードを入力のうえアクセスしてください。 フランス語2前期試験結果発表

・フランス語2(Cクラス)予定通り期末テスト。今日、明日のうちに採点し、お伝えした通りWEB上で結果発表しますので、どうぞお楽しみに。 ・フランス語演習(Aクラス)こちらは4限にテストをやってもらったので、5限の授業は行わず、他のクラスや2年生…

レポート

本日は授業時間を使ってのその場レポート。たくさん書いた人、少なめの人、さまざまでしたね。 ではまた来学期に。最初の数回は映画を続け、その後でテクスト読解へと進みます。

フォリー=ベルジェールのバー

まずは仏作文、前回の正解から。Etant donne que vous etes celibataire, vous paierez plus d’impots que marie. そして今回の課題です。「経済危機が世界的であるのはどうしたわけだろうか」 フォリー=ベルジェールのバーをみんなで読んでいく・・・という…

「市民ケーン」(2)

まずは仏作文の正解です。C’est a Paris que je les ai rencontres pour la premiere fois. 今回課題:「映画に関して言えば、私はミュージカルコメディの方が西部劇よりも好きだ」 発表は、6から9まで終了。来週は残った10、11をやって、『市民ケーン』お…

疎外された狂気

まず前回のおさらいをした後で、『狂気の歴史』における人間学的思考の名残について。「疎外された狂気」という表現のうちにいったい何が含意されているのか、そしてそれがどのような点において人間学的思考と通じあうのかということを例によってできるだけ…

・フランス語2(Cクラス)第5課exercicesの前までを無事終了。ここまでが試験範囲です。そしてその後、とくに1〜4のexercicesに出てきた表現を中心に仏文和訳の練習をやってみました。 来週はいよいよ期末試験。量的に大したことはないので、本試験一回でク…

トリュフォー、オリヴェイラ

まずは、前回発表してもらったアベル・ガンス「ナポレオン」とフリッツ・ラング「メトロポリス」について。これらの映像が光と運動という映画の物質的要素をそれぞれ強調しつついかなる効果をもたらしているのかについて解説しました。 その後で、トリュフォ…

マネの絵画発表(6)

まずは仏作文。前回課題の正解です。Il s'est endormi sur la table parce qu'il avait bu trop de vin. そして今回の課題。「あなたは独身だから既婚者よりも多くの税金を払うことになるだろう。」 発表は「バルコニー」まで終了。そして「フォリー=ベルジ…