講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな形ファイルの使い方など

まずは仏作文。 On donne plus aisément des bornes à sa reconnaissance qu'à ses espérances et qu'à ss désirs.今回課題はこちら。 「我々は死すべき者としてすべてを恐れ、あたかも不死であるかのようにすべてを欲する。」 今日は、卒論の書き方として、…

Lecon 7 (2)

第7課En plusをなんとか説明終了。複合過去における直接目的補語と過去分詞との性数一致を理解するのに苦労しているようだったので、来週練習しながら復習します。

初回から早速、仏作文。 On aime à deviner les autres ; mais l'on n'aime pas à être deviné.今回の課題はこちらです。 「自分の健康を過度の養生法によって保つのは、困った病気である。」 前期レポートの返却などを済ませて、「美」の項目を講読。短いテ…

la signification anime la parole comme le monde anime mon corps

後期初回ということで、「言語の現象学について」の既読部分を簡単におさらいした後、続きを読み進めました。112ページの下から2行目まで読了です。

後期スケジュールなど

本日は、卒論面談や卒論発表などを中心として後期4ゼミのスケジュールについて説明しました。テクスト講読の続きを少しやって、あとはもう、卒論態勢です。

Leçon 7 (1)

いよいよ後期授業開始です。本日は第7課の複合過去肯定文まで終了。夏休み明けでどうかと思いましたが、みんなモチベーションを保ってくれていて大変結構。途中にちょっと休憩入れたのも効果的だったようですね。

9月卒業式

雨のなか、9月卒業式が行われました。今年は、慎改ゼミから3名、仏文では7名が卒業だったのですが、悪天候にもかかわらず全員が出席!そして式後には、すでに昨年度卒業した人や次の3月に卒業予定の人など同学年の仲間も加わって、行きつけの居酒屋でお…

合宿

9月12日から13日までゼミ合宿に行ってきました。卒論指導、LINEスタンプ争奪テニス大会、バーベキュー、そして飲み会と、ほぼノンストップ。ほとんど眠っていない人もいたようで・・・でもみんな楽しんでくれたようで何よりです。では新学期もどうぞよろしく…