講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

イデア論など

本日はまず、プラトンイデア論に関する発表。とても詳しく調べてくれていましたね。私の方からは、現実とは別の世界を想定してその世界に現実を従属させるという思考がいかに西欧を長い間支配してきたかについて、簡単に解説しました。


それで、ここまでの話を総括・・・のつもりだったんだけど、前回のコメントを読んでこれまでの授業の進め方に問題があったことを痛感。なぜこんなに長々と性の話をしてきたのかについて、最後にひと言だけ述べて終わりとしました。そして来週は、セクシュアリティをめぐる一本のコメディ映画を上映します。私が話すよりそちらの方がより具体的なインパクトをもたらしてくれるのではないかと。