講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期のおさらいなど

まずは、前期レポートの講評から。今回は問題のあるものが多かったので、後期はやり方を変えて、準備をしてきたものを教室で書いてもらうことにしようと思っています。大まかなことは今日の授業中に説明したとおり。細部については時期が近付いてきたらまた…

Vermeer(1)

後期も仏作文やります。今回の課題は以下のとおり。「南仏訛りはその音楽性によって他とはっきり区別される。」 ダニエル・アラスはフェルメールの章。ちょうど展覧会やってますね。「絵画芸術」が来ていないのが何とも残念ではありますが、必見です。 本日…

Napoleon

こちらもまずは期末試験答案返却と講評。文法など基本的なことが身についていないためにうまく勉強できないという人は、添削指導など考えますので相談してください。 今学期はナポレオンに関する話題を扱った第7課から読んでいきます。ただこれをあらかじめ…

Propositions

まずは前期期末試験答案返却と講評など。やり方さえ間違えなければ点数をとれるはずであるということを強調しておきました。 授業は、42ページ2つめの段落の終りまで。来週はここまでのディクテをやって、最後の段落から48ページ(4−1)へと進みます。な…

イントロ&アンゲロプロス

今学期から履修の人も結構いたので、まずは授業の目的とやり方について簡単に説明。「よく見る」をテーマにした前期に対し、後期は「よく読む」術を学んでいきます。テクストの背後に隠されたものを性急に目指すかわりに、実際に書かれているもののレヴェル…

合宿

昨日から1泊2日の4ゼミ合宿を軽井沢にて行いました。 昼間は一人ひとり卒論の進行状況を報告。書き進める段階に入っている人は少数だったけれど、それぞれ自分なりにいろいろ調べたり考えたりしていて感心しました。これからはとにかく早く一行でも書き始…

授業開始日

慎改担当授業は学歴通りの開始です。初回には重要な連絡事項があるので、休まないように!

いよいよ

いよいよもうすぐ秋学期が始まります。秋はもちろん食欲・・ではなく、学問の秋!

卒論

またまたご無沙汰してしまいました。ようやく原稿を一つ書き上げたと思ったら、もう夏休みも終わりそうです。 卒論、すでにかなり進めて送ってくれた人もいて感心です。まだ・・・という方、本気で焦ってください!