講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論口頭試問

本日は卒論の口頭試問が行われました。慎改ゼミでは、提出者はみな無事合格。これで、残りの単位が揃っていれば卒業です! そして試問後は恒例の、仏文全体での打ち上げ。みんな開放感に充ち満ちていましたね。その勢いにのって、学科で卒業パーティをやるこ…

再試験

本日は、本試験の不合格者、試験の欠席者、そして挽回を期す人たちのために、再試験を行いました。自由参加の人もたくさん受けに来てくれましたね。今学期はもう答案を返却する機会がないので、返却を希望する人は、私に直接メールで問い合わせてください。 …

後期期末試験

本日は後期の期末試験。出来はどうだったでしょうか? お伝えしたとおり、明日の昼休み頃までには成績をつけて、再試験対象者の学籍番号を発表しますので、各自確認してください。

性格(討論)

前回仏作文の正解です。 Avant que de désirer fortement une chose, il faut examiner quel est le bonheur de celui qui la possède. 「性格」の項目に関連する事柄を、例によって自由に話してもらいました。性格は身体に現れるのか、性格は変えられるのか…

Combien d'années faut-il à un artiste pour parler enfin avec sa propre voix

なんとか本日でテクストの最後まで読了。言語の獲得は完了することがない、という結論でした。

卒論提出

本日はいよいよ卒論提出の締め切り日。本当にお疲れさまでした!今回は私が体調を崩してしまって打ち上げできなかったので、どこかで埋め合わせします!

l'expérience vécue

46ページ4行目まで終了。なんとか次回で最後まで読み終えることができそうです。