講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルクソン

今回はベルクソン。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル12月22日そして配布プリントはフーコー『監獄の誕生』です。フーコーなお今日紹介したフーコーの本は『言説の領界』。最初に読むフーコーとしてちょうどよいのではないかと思…

記憶と習慣(2)

前回仏作文の正解はこちら。 Notre envie dure toujours plus longtemps que le bonheur de ceux que nous envions.今回の課題はこちらです。 「本当の優しさを持つことができるのは、強さを持っている人々だけである。」 本日で読了。次回は、遊牧民と定住…

Blanchot (2)

本日は再度ブランショ。文のつながりや訳語の選び方を細かく吟味していきました。

模擬卒論審査

本日は模擬卒論審査。書いたところまでをプリントアウトして持参してもらい、締め切りまであとどれくらいがんばらなければならないかを判定しました。まだまだの人はクリスマスもお正月も返上。すでにほとんど終わっている人も、決して油断しないように! そ…

ラ・ロシュフコー

今日はデカルトについて少々補足した後で、ラ・ロシュフコー。授業ファイルは以下からどうぞ。フランス学概説ファイル12月15日そして配布プリントはベルクソン『創造的進化』です。ベルクソン

記憶と習慣(1)

前回仏作文の正解はこちら。 Il y a peu de femmes dont le mérite dure plus que la beauté.そして今回の課題です。「我々のねたみは、常に、我々がねたむ人々の幸福よりも長続きする。」 本日より「記憶と習慣」。プルースト『失われた時を求めて』のなか…

Merleau-Ponty(2)

今日はリクールとメルロ=ポンティ。フランス語の細かいところをチェックしました。

卒論発表(4)

本日の卒論発表で扱われていたのは、フランス女性の地位、ペロー童話とグリム童話、MANGA、少子化問題、フランス女性が「女」であり続けること、ボードレールと旅。例によって一人あたりの時間が短くなってしまって失礼しました。細かいコメントはこれから個…

デカルト

今日はデカルト。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル12月8日そして配布プリントはラ・ロシュフコー『箴言集』です。ラ・ロシュフコー

『言説の領界』

「研究」ページを更新し、以下を追加しました。 論文「『言説の領界』を読む」 ミシェル・フーコー著『言説の領界』、河出書房新社、2014年、129頁-187頁 翻訳(個人訳、監訳)ミシェル・フーコー著『言説の領界』、河出書房新社、2014年 (「あとがき」188-…

遊牧民と定住民(2)

まずは仏作文の正解。Quelque rare que soit le véritable amour, il l’est encore moins que la véritable amitié.そして今回の課題です。 「その美質がその美貌よりも長続きする女性などほとんどいない。」 今日で「遊牧民と定住民」を読了。ただし来週は…

Blanchot(1)

ブランショ『文学空間』の一節を読みました。一つひとつの単語にどれくらいこだわって理解すべきなのか、読解力を問われるテクストです。

卒業生からのメッセージ(就活情報あり)

慎改ゼミ卒業生の守谷美穂さんが、仏文科サイトにメッセージを寄せてくれました。人事部で採用担当をやっているとのことなので、とくに就活に興味のある方はぜひご覧ください。 卒業生からのメッセージ「出会いを大切にする仕事」 なお、守谷さんによると、…

フランス語学・専門分野 留学フェア2014

12月6日(土)に、以下の要領でフランス留学のイベントが開催されます。留学を考えている方はこの機会に足を伸ばしてみてはいかがでしょう?フランス語学・専門分野 留学フェア2014

モンテーニュ

本日より思想。まずは16世紀の「モラリスト」モンテーニュを扱いました。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル12月1日そして配布プリントはデカルト『哲学の原理』です。デカルト