講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論発表(5)

今日はちょっとバタバタしていて失礼しました。 発表は、ルネ・ラルー、ナチスとイメージ、ル・コルビュジェと装飾、ヒッチコックと女性について。構成がまだ揺れている人もいましたが、とにかくここまで来たら書き進めるしかありません。ひとまずは、「模擬…

後期レポート

現代思想論および特殊研究の2008年度後期レポートについて、以下に詳細を掲載しました。不明な点などあったら質問してください。 2008年度後期現代思想論レポート2008年度後期特殊研究レポート

プラトニックラブ

古代ギリシャにおける身体への配慮、夫婦間の貞節といった問題に次いで、少年愛の問題へ。少年ないし青年と成人とのあいだの性交渉がいかなる問題を生じさせたのか、そしてそこから、我々がいわゆる「プラトニックラブ」としてイメージするものへの傾向がど…

4ゼミのことなどいろいろ

本日は授業は行わず、明日に迫った来年度の4ゼミ選びや留学対策のことなどについて相談を受ける時間にしました。結構たくさん来てくれましたね。よいアドバイスができたでしょうか?私にとっても、ゼミの進め方などについていろいろ意見を聞くことができて…

Christian Lacroix

第14課を、練習問題まで終了。次回は第15課へと進みます。そしてその次が一つとばして第17課。ディクテは、"En 2005, il a ete... "から、"... le plus populaire des dictionnaires francais."まで。少なめなのでしっかり書けるようにしておいてください!

Un cadeau pour Julien

68ページの残りを終えて、76ページへ。8行目の"... combien cette montre ?"まで進みました。次回はこのページの残りをやって、81ページへと進みます。173ページへの参照もお忘れなく!

家族、結婚

まずは、第二班によるレヴィ=ストロース発表をお願いしました。詳細にわたっての紹介、どうもありがとう。むしろ私の方のフォローが足りなかったかなと思うので、次回付け足します。レヴィ=ストロースの主張のポイントは、夫婦間の役割分担も、近親婚の禁止…

卒論発表(4)

本日の発表は、ブラスバンド、マチス、ケベック文学、ベイコンについて。本文は書いてはいるんだけどまだ見せられる状態ではない、という人もいましたが、そうこうしているうちあっというまに締切日。恥ずかしがらず提出してください! そのあと数名の方と卒…

魂と身体

本日はまず、後期レポートについて説明。予定通り、最後の授業のときにその場で書いてもらう、というやり方でいきます。詳細は近日中に個人サイト上に掲載予定です。 そして前回のおさらいから、古代ギリシャにおける性倫理の具体的な話へ。今日はまず、ギリ…

Las Meninas(2)

仏作文、前回課題の正解はこちら。Comme c’est la premiere fois que je fais un voyage a l’etranger, j’ai un peu d’apprehension. そして今回の課題です。「5月3日日曜日午後7時ごろ、お食事にいらしていただければ幸いです。」 発表は、第17章の第3…

訂正!

個人サイト内の2009年度3ゼミおよび4ゼミ紹介文の冒頭、「2008年度(来年度)の・・・」となっておりましたが、これはもちろん、「2009年度の(来年度)の・・・」の誤りです。取り急ぎ訂正しておきました。3ゼミは今日締切なのに、今まで気づかずごめん…

Un grand couturier

51ページの残りと52ページ練習問題をやって、第14課へ。54ページ10行目"... de haute couture."まで終了しました。ディクテは54ページ最初の3行。 第14課を終えたら第15課です。

La surprise du lundi matin

64ページと68ページの9行目("... Je ne comprends rien")まで終了。そんなにのんびりしていたつもりはないんだけどちょっと進度遅めなので、これから少しペースを上げます。次回は76ページまで予習しておくこと。

構造主義

まずは前回ソシュールの話について簡単に補足的解説など。言語は単なる道具ではない、という点を強調しておきました。 そしてそれを受けて、レヴィ=ストロース第一班の発表へ。人物の紹介と構造主義の説明をやってもらいました。かなり難しいテクストを断片…

卒論発表(3)

今回も4名の方の発表。オペラ座の「怪人」論、衣服論、パウル・クレー論、ルネ・マグリット論でした。それぞれ問題設定と章立てはだいたいうまくできているので、あとはどんどん中身を埋めていってください。 そして本日は、卒業アルバム用ゼミ風景の撮影が…

2009年度4ゼミ説明会

本日の昼休みに、来年度の4ゼミ説明会がありました。冗談も飛び交って盛り上り・・・てのは実は本質的なことではありません。3年生のみなさんは、しっかり選び、しっかり志望動機を書いて、期限に遅れず提出するようにしてください!

ギリシャと倫理

あいだがあいてしまったので、前回のおさらいから。キリスト教的性道徳と古代ギリシャ・ローマの性倫理との連続性と差異について考察するために、まずはポイントを絞るところから始めました。それから、まずギリシャにおける倫理的問題を扱う上で押さえてお…

Vermeer(fin) et Las Meninas(1)

まずは仏作文。前回課題の正解はSi vous n’etes pas libre ce jour-la, pourriez-vous avoir la gentillesse de me le faire savoir par telephone ? そして今回の課題。「外国に旅行するのは初めてなので、少し心配です。」 まずはフェルメールを今回で終了…

仏和大辞典電子辞書版

情報遅めで申し訳ありませんが、『小学館ロベール仏和大辞典』の電子辞書版がCASIOから発売されています。この大辞典は、現在の時点で最も充実した仏和辞典。さらなるステップアップを目指している人にとっては必需品です。仏和、和仏、仏英を含め、合計約30…

Les relations franco-japonaises

第12課の練習問題を終えて、第13課へ。51ページ4行目まで進みました。ディクテ範囲は、51ページ1行目"En 1913, Tsuguharu Fujita ..." から "... 'peintre francais d'origine japonaise'." まで。 次回は第14課の前半あたりまで予習しておいてください。