講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2014-01-01から1年間の記事一覧

ベルクソン

今回はベルクソン。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル12月22日そして配布プリントはフーコー『監獄の誕生』です。フーコーなお今日紹介したフーコーの本は『言説の領界』。最初に読むフーコーとしてちょうどよいのではないかと思…

記憶と習慣(2)

前回仏作文の正解はこちら。 Notre envie dure toujours plus longtemps que le bonheur de ceux que nous envions.今回の課題はこちらです。 「本当の優しさを持つことができるのは、強さを持っている人々だけである。」 本日で読了。次回は、遊牧民と定住…

Blanchot (2)

本日は再度ブランショ。文のつながりや訳語の選び方を細かく吟味していきました。

模擬卒論審査

本日は模擬卒論審査。書いたところまでをプリントアウトして持参してもらい、締め切りまであとどれくらいがんばらなければならないかを判定しました。まだまだの人はクリスマスもお正月も返上。すでにほとんど終わっている人も、決して油断しないように! そ…

ラ・ロシュフコー

今日はデカルトについて少々補足した後で、ラ・ロシュフコー。授業ファイルは以下からどうぞ。フランス学概説ファイル12月15日そして配布プリントはベルクソン『創造的進化』です。ベルクソン

記憶と習慣(1)

前回仏作文の正解はこちら。 Il y a peu de femmes dont le mérite dure plus que la beauté.そして今回の課題です。「我々のねたみは、常に、我々がねたむ人々の幸福よりも長続きする。」 本日より「記憶と習慣」。プルースト『失われた時を求めて』のなか…

Merleau-Ponty(2)

今日はリクールとメルロ=ポンティ。フランス語の細かいところをチェックしました。

卒論発表(4)

本日の卒論発表で扱われていたのは、フランス女性の地位、ペロー童話とグリム童話、MANGA、少子化問題、フランス女性が「女」であり続けること、ボードレールと旅。例によって一人あたりの時間が短くなってしまって失礼しました。細かいコメントはこれから個…

デカルト

今日はデカルト。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル12月8日そして配布プリントはラ・ロシュフコー『箴言集』です。ラ・ロシュフコー

『言説の領界』

「研究」ページを更新し、以下を追加しました。 論文「『言説の領界』を読む」 ミシェル・フーコー著『言説の領界』、河出書房新社、2014年、129頁-187頁 翻訳(個人訳、監訳)ミシェル・フーコー著『言説の領界』、河出書房新社、2014年 (「あとがき」188-…

遊牧民と定住民(2)

まずは仏作文の正解。Quelque rare que soit le véritable amour, il l’est encore moins que la véritable amitié.そして今回の課題です。 「その美質がその美貌よりも長続きする女性などほとんどいない。」 今日で「遊牧民と定住民」を読了。ただし来週は…

Blanchot(1)

ブランショ『文学空間』の一節を読みました。一つひとつの単語にどれくらいこだわって理解すべきなのか、読解力を問われるテクストです。

卒業生からのメッセージ(就活情報あり)

慎改ゼミ卒業生の守谷美穂さんが、仏文科サイトにメッセージを寄せてくれました。人事部で採用担当をやっているとのことなので、とくに就活に興味のある方はぜひご覧ください。 卒業生からのメッセージ「出会いを大切にする仕事」 なお、守谷さんによると、…

フランス語学・専門分野 留学フェア2014

12月6日(土)に、以下の要領でフランス留学のイベントが開催されます。留学を考えている方はこの機会に足を伸ばしてみてはいかがでしょう?フランス語学・専門分野 留学フェア2014

モンテーニュ

本日より思想。まずは16世紀の「モラリスト」モンテーニュを扱いました。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル12月1日そして配布プリントはデカルト『哲学の原理』です。デカルト

遊牧民と定住民(1)

まずは前回仏作文の正解。 On ne souhaite jamais ardemment ce qu'on ne souhaite que par raison.今回の課題はこちらです。 Quelque rare que soit le véritable amour, il l'est encore moins que la véritable amitié. テクストは今日から「遊牧民と定住…

Merleau-Ponty(1)

本日より修論準備の授業。第一回は、メルロ=ポンティ『行動の構造』における科学批判の箇所を読みました。断片的だとわかりにくかったところも、説明してもらうと理解できたのではないかと思います。 次回はブランショです。

卒論発表(3)

今日は。『椿姫』、ホモセクシュアル、ヴェル・ディヴ事件、フェアトレード、日仏のカップル、マグリットについて、6名の方の発表でした。人数多いのでちょっと急ぎすぎたせいか、最後は時間があまってしまって申し訳ないことをしました。次回は気をつけま…

2014年度後期レポート

後期レポートについての詳細を個人サイトにアップしましたので、確認してください。2014年度後期フランス学概説レポート

後期レポート他

本日は後期レポートについて説明。その後でリアクションペーパーを書いてもらいました。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル11月24日 なおレポートについては、あらためて個人サイトに情報を掲載します。

動物と植物(3)

前回仏作文の正解です。La vanité nous fait faire plus de choses contre notre goût que la raison.そして今回の課題。 「理性によってしか望まれないものは、決して熱烈には望まれない。」 本日は討論。動物と植物、人間と自然について、いろいろ考えても…

Peindre n'est pas affirmer

本日でCeci n'est pas une pipe読了。結構順調に読み進めることができました。 来週からは、修論をかかえているお二人が論文で使用するテクストを一緒に読んでいく予定です。

卒論発表(2)

本日の発表は、同性婚、ル・クレジオ、PACS、ファッションと日本の美、の4つ。最初に時間をかけてしまったせいか、後の方がバタバタしてしまって失礼しました。 次回は発表人数が多いので、全員にかかわりのある問題のみを指摘しつつ、サクサク進める予定で…

本日はバンジャマン・コンスタンの『アドルフ』。授業ファイルは以下のとおりです。フランス学概説ファイル11月17日そして配布プリントはモンテーニュ『エセー』です。モンテーニュ

動物と植物(2)

前々回の仏作文の正解です。Il y a un excès de biens et de maux qui passe notre sensibilité.そして今回の課題。 「虚栄心は、理性よりもいっそう、我々の好みに反することを我々になさしめる。」 今日で「動物と植物」本文を読み終わりました。次回は、…

les jeux infinis de la similitude

74ページの切れ目まで読了。なんとか来週で最後まで終えることができそうです。

来年度4ゼミ説明会

昼休みには来年度の4ゼミについての説明会を白金校舎にて。先生方の話を参考にして、よくよく考えて選んでください。

卒論発表(1)

本日より卒論発表の開始です。第一回は、サッカーと人種差別、ガストロノミーについての二名の発表。人数が少なかったので細かいところまでいろいろとつっこむことができました。 なお、授業中には、卒業アルバムの学科紹介用の写真撮影も行われました。どの…

明学仏文Twitter

フランス文学科のツイッターがあるのをご存じですか?いろんなお役立ち情報を載せていますので、ぜひフォローしてください!明学仏文Twitter