講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2007-11-16から1日間の記事一覧

本日のCLIPS

今日は私自身が最近好んで聴いているMC Solaarを紹介。ヒップ・ホップが好きな方は普通に楽しめるのではないかと。そしてぜひ歌詞も確認してみてください。MC Solaar クリップMC Solaar 歌詞 なお、ページ左の「リンク集」にフランス語歌詞検索サイトへのリン…

第18回 CPE

今日から第17課「CPE騒動」。67ページの3行目まで進みました。次回のディクテ範囲は66ページ最後の"En cas de..."から"... comme il veut et quand il veut"まで。 こちらももちろん、来週は普通に授業やります。

第18回 On cherche une explication

本日は68ページを終了。はっきり言うのを忘れたんだけど、第6課の1(76ページ)に進みますので、予習をよろしく。もちろんディクテもやります。 それから、来週は祭日ですが授業あります。普通に進めるので普通に出席してください。

第19回 ルノワール

まず前回に見てもらった三つの長回しについて解説。緊張感や臨場感を与えてくれるという一般的効果に加えて、それぞれの映像がどのような固有の特徴を持っているのかということを、とくに時間、記憶との関係に注目しながら考察しました。 そしてその後、発表…

映画上映会

本日は戸塚で映画上映会を行ないました。ジャン・ルノワールの2本、楽しんでいただけたようで何よりです。そしてその後は食事会。これには卒業生も参加してくれてオフレコな話題で大いに盛り上がりました。