講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第8回 L'invention de la perspective 第8段落〜第10段落

仏作文の正解です(アクサン省略)。

Il possede suffisamment de biens pour ne pas avoir a se soucier de son avenir.


そして次回の課題。

「あなたに一つの出会いが起こりさえすれば、あなたの全人生は一変するだろう。」


発表は「遠近法の発明」の章の最終回。アラス自身が線遠近法の哲学的意味をどのように考えているのか、そして遠近法がどのようにして現在我々が知るようなかたちのものとして確立したのかについてのお話でした。


次回から、第10章「レオナルド・ダ・ヴィンチの遠近法」へ。今度もやはり遠近法の話ではあるけれど、具体的な作品についての言及が多いので多少ともわかりやすいのではないかと思います。


そして、本日は3ゼミコンパ。都合がつかない人が多かったのは残念だったけれど、参加してくれた方は大いに飲んで食べて楽しんでいただけたのではないかと思います。もっとも自分の機動力不足は今回もやはり反省点として残ってしまいましたが。