講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

性の扇動

まずは仏作文の正解。

Ce n'est pas un grand malheur d'obliger des ingrats, mais c'en est un insupportable d'être obligé à un malhonnête homme.


今回の課題は以下のとおりです。

「私たちを憎む人々の方が、私たちが望む以上に私たちを愛する人々よりも、私たちにとっては愛しやすい。」


テクストは、103ページ下から14行目まで進みました。西欧において、性は隠蔽ないし廃棄されるよりもむしろ扇動されてきたというフーコーの仮説が登場しました。