講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

Jacques Tati (1)

まずは仏作文から。前回課題の正解です。

L'amour propre est le plus grand de tous les flatteurs.


今回の課題もやはりラ・ロシュフーコー

「賢者の不動心は、自分の動揺を心のなかに閉じ込める技法にすぎない。」


まずはジャック・タチに関するトリュフォーのテクストを読んでいくということで、みんなに少しずつやってもらう・・・はずだったんだけど、読んできていない人が多く非常に残念。わからないところはわからなくてかまわないので、やれる範囲で予習しておいてください。


そして上映会は、ジャン・ルノワール監督『黄金の馬車』。昨年の特殊研究でも観てもらったので、今回は英語版を上映。どうやらフランス語版の方がよかったようですね・・・