講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

Jean Renoir(3)

まず、仏作文の正解です。

L'homme croit souvent se conduire lorsqu'il est conduit.


そして今回の課題。

「人間は自分の偉業を自慢するが、その偉業は、偉大な志の結果であるというよりも、偶然の結果である。」


ルノワールに関する発表は、9をとばして最後まで終了。次回は9をやった後、bazanのテクストへと移ります。1-5の準備をどうぞよろしく。


それから、時間があったので、来年度の4ゼミについて少々詳しく紹介してみました。やはりポイントは、論文指導のやり方でしょうか。明後日のゼミ説明会でもそのへんを強調するつもりです。


なお、本日の映画もトリュフォーで、『突然炎のごとく』。若い頃好きだった、という言い方をしましたが、オープニングですでに泣きそうになりました。でもみなさんの反応はやはり微妙でしたね・・・