講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

善悪二元論

今日は授業中に仏作文の正解を書くのを忘れてしまっていて失礼しました!以下のとおりです。

Tous ceux qui connaissent leur esprit ne connaissent pas leur coeur.


そして今回の課題はこちら。

「忠告ほど人が気前よく与えるものはない。」


テクスト発表は、第5、第6グループまで。せっかく第8グループまで準備してくれていたので終わらせたかったんだけど、ちょっと無理でしたね。次回で西部劇論の残りをやって、ネオレアリズモへと進みます。


授業をフルにやったため、今回の映画鑑賞も短めの作品ということで、ジョン・フォード監督『幌馬車』。『駅馬車』より展開があっておもしろかったと思うんだけど。


とりあえず西部劇の上映は今回まで。次回、その他に観ておいてほしい作品を紹介するつもりです。