講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

西部劇と女性

まずは仏作文。前回の正解です(アクサン省略)。

Il est plus honteux de se defier de ses amis que d’en etre trompe.


そして今回の課題はこちら。

「老人たちがよい教えを与えたがるのは、自分たちがもはや悪い例を示すことができないのを忘れるためである。」


今日から発表開始です。とりあえず今回は第2グループまで終了しました。次回は第5グループまでは進みたいと思っています。準備ができていない部分があると授業がつっかえてしまうので、しっかり、よろしく。


そして本日の映画上映はジョン・フォード監督作品『駅馬車』。西部劇の代名詞のような作品でバザンのテクストでも触れられています。ただ闘いが始まるまでちょっと長い感じがしたかもしれませんね。