講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

2006-04-22から1日間の記事一覧

国際学部仏語紹介

「フランス語は実はやさしい!?」をテーマに、フランス語の活用と発音の規則性について簡単に解説したあと、実際に発音練習。なるほど簡単だと感じた方、やっぱり難しいと感じた方、いろいろでしたが、概ね楽しんでもらえたようで何よりです。マイクを持っ…

第2回

まず前回指定した部分のディクテ。できてる人はできてるけど、できてない人は、う〜ん、結構できてない・・・そして次回はもっと量が多いんだよね。その後、7ページのNotesの前まで予定通り読了。予習は、7ページ下の練習問題と、第2課を9ページの上の6…

第2回

第1課のプリント最初の6行について発音解説、内容説明を行い、この部分のディクテ(書き取りテスト)を次回やることにしました。量的にも少ないし、綴りと発音をばっちり勉強しといてくださいね。そしてその下の7行については、今回は発音解説のみ終了。…

第2回

今回のテーマは印象主義。ドガ、ルノワール、モネの作品、さらにはちょっとはみ出してセザンヌとスーラの絵を、簡単に紹介、解説しました。どこかで見たことはあるんだけど誰の絵かと言われると・・・という感想が多かったですね。これをきっかけにいろんな…

昨日4月21日の横浜キャンパスでの授業について。この日は普段の3コマに加えて、国際学部向けのフランス語紹介講義を行いました。