講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第2回

まず前回指定した部分のディクテ。できてる人はできてるけど、できてない人は、う〜ん、結構できてない・・・そして次回はもっと量が多いんだよね。

その後、7ページのNotesの前まで予定通り読了。予習は、7ページ下の練習問題と、第2課を9ページの上の6行目まで。そして次のディクテは、6ページの二番目の段落("La France, 3e vendeuse d'armes")の部分4行。とにかくがんばってください。で、やっぱりきついということならば、やり方を再考します。

なお、90分間ずっと読んで訳すだけだとどうしてもダレてくるので、途中でちょっとポーズを入れてたとえばシャンソンを聴いてみたりしようかと思い、検討中です。これに関して何かアイデアがあればぜひ!