講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

国際学部仏語紹介

「フランス語は実はやさしい!?」をテーマに、フランス語の活用と発音の規則性について簡単に解説したあと、実際に発音練習。なるほど簡単だと感じた方、やっぱり難しいと感じた方、いろいろでしたが、概ね楽しんでもらえたようで何よりです。

マイクを持ったらテンションが上がってしまいとまらなくなってガンガン飛ばし、案の定、すぐにスタミナ切れ。「楽しくて授業時間が短く感じた」というコメントをもらったけど、いや、実際に早く終わったんです・・・。もっといろんなことをやりたかったと言ってくれた方、そんな方はぜひフランス語を選択して存分に学んでください!

一つだけ補足。フランス語はやさしい、とは、もちろん、勉強しなくてもできるようになるって意味ではありませんよ。そこんとこ要注意です!