講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

第2回

今回のテーマは印象主義ドガルノワール、モネの作品、さらにはちょっとはみ出してセザンヌとスーラの絵を、簡単に紹介、解説しました。どこかで見たことはあるんだけど誰の絵かと言われると・・・という感想が多かったですね。これをきっかけにいろんな作品に触れてみてください。また、いわゆる伝統的な絵画も見てみたいという声が結構あったので、次回はちょっと予定を変更し、印象主義以前の西欧絵画史をきわめて大雑把に概観することにします。


なお授業でも紹介したとおり、インターネット上でも絵画鑑賞が可能です。とりあえず以下の二つを挙げておきます(左の「リンク集」にも入れてあります)。

アートatドリアン http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/index.html
日本語ページ。画質はあまりよくないけれど、通覧するには便利。 西洋絵画史についての簡単な解説あり。

Artcyclopedia http://www.artcyclopedia.com/
英語ページ。画家名、作品名などを入力して検索。きれいな画像を見るには、ずっと下までスクロールしたところにある"Pictures from Image Archives"にリストアップされているサイトへ。