講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

西部劇の秘密とは?

まずは早速仏作文。前回課題の正解は以下の通りです。

L’amour de la justice n’est en la plupart des hommes que la crainte de souffrir l’injustice.

そして今回の課題はこちら。

「友を疑うのは友に欺かれるよりも恥ずかしいことだ。」


授業はまず、バザンの西部劇論の最初の部分を私が担当し、発表のやり方なども説明しながら解説。西部劇が(1953年の時点で)衰えを知らないのはどういうわけなのか、それが世界的に成功をおさめているのはなぜなのか、という問いが示されている箇所でした。


それから授業に引き続き行う映画上映の第一弾は、クリント・イーストウッド監督『許されざる者』。やはり最近の映画の方がとっつきやすいだろうと思ってこの作品を選んだところ、概ね楽しんでもらえたようで何より。バイオレンスシーンが苦手だった方、次回から観てもらう古い作品にはそうした場面はあんまり出てこないのでどうぞご安心を。