講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

人間は最近の発明品である

まずは「人間」をめぐるフーコーのテーゼを紹介しつつ、先日配布したLes Mots et les choses 末尾の部分を講読しました。やはりフランス語の文章の意味をとってそこからさらに内容を理解するとなると、結構苦労しているようでしたね。ゆっくり説明を加えながら進めていくので、ぼちぼち慣れていってください。


次回はプリントの残りの部分を読んだ後、フーコーの著作全体の紹介を講義形式で行います。なお、次に読むテクストは近日中にBBSに掲載する予定ですのでチェックどうぞよろしく。