講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

Jean Renoir(2)

まずは仏作文の正解。

L’orgueil est egal dans tous les hommes, et il n’y a de difference qu’aux moyens et a la maniere de le mettre au jour.


そして今回の課題です。

「人間は、何かによって導かれているときにも、自らを導いていると信じることがしばしばである。」


こちらもあいだがあいてしまいましたが、前回の続きでジャン・ルノワール。第6班まで発表終了しました。次回は私の担当箇所から初めて最後まで終わる予定です。


なお、『フレンチ・カンカン』に出てきた恋する王子が似ている(?)定岡正二氏はこちら。それから、パン屋はこちらに似ていると思うんだけど・・・


そして上映会は、トリュフォーの『日曜日が待ち遠しい』。ストーリーそのものは軽めのサスペンスだったけれど、シネフィルならにやりとするシーンがちりばめられていましたね。「赤い天使」とか。