講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

・フランス語2(Cクラス)

今日は発音練習を兼ねて、仏文科生として知っておいてほしい作家、画家、映画監督の名前の読み方をおさらいしつつ、一人ひとりについて簡単に紹介していきました。そして絵画については画像を映写しながら一人ひとりの作品を紹介。とくにマグリットの不思議な作品には結構興味を持ってもらえたようで何よりです。さらにいろいろ知りたい、という方は、ページ左のリンク集「絵画を探す」や「映画を探す」を利用してみてください。


ただこれだけで1時間まるごと使ってしまったのはちょっと予定外でした。とりあえず次回のディクテは以下の会話文およびその応用。それから、Lecon 1の右側ページへと進みます。

Il s’appelle comment, cet ecrivain ?
Il s’appelle Victor Hugo.


・フランス語演習(Aクラス)

こちらもパソコンを映写しようと思ったらプロジェクターがなくてがっかり。テレビ画面では小さすぎて無理でしたねえ。


そんなわけで粛々と文法を解説。第三課、規則動詞の活用にちょっと入ったところで終わりました。次回はこのあたりの復習から。なお、ディクテ範囲は13頁の練習問題です。


ちょっと進度速すぎかと思っていたらそうでもなさそうで安心しました。いずれにしてもわからないことなどあったら遠慮なく質問してください。