講義日誌 yasuyuki shinkai

明治学院大学文学部フランス文学科 慎改康之

フランク・キャプラ

まずはお詫びから。先週すでに仏作文の課題を出していたのをすっかり忘れており失礼しました。正解は以下の通りです。

Plus je travaille, plus j'ai envie de travailler.

そして本日の課題。

「一人は仕事をしていたが、もう一人は休んでいた。」


今日はフランク・キャプラに関する短いテクストを全員で少しずつ読んでいきました。予習してない人が多かったのがちょっと残念。内容はそんなに難しくなかったと思うんだけど。


そして順序が逆になってしまいましたがその後でキャプラ監督作品「素晴らしき哉、人生」を上映。トリュフォーの文章にもあったとおり、"guerisseur"として、生きる元気を与えてくれる監督なのです!